神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂あたり

神楽坂から1駅の牛込柳町は道路拡張工事の影響もあってか変化が目まぐるしいなぁ~と感じます。 閉店するお店も増えてちょっと寂しい(例えそのお店に一度もいったことがなくても、です)。 しかし、その跡地には…

⇒続きを読む

神楽坂近辺に住むようになって15年。 気にはなってたんですよ~ 気にはなってたんですけど。。。。 この入り口が、もう地下に謎の秘密結社があるんじゃないか?くらい不思議すぎて。 ちゃんとメニューも貼って…

⇒続きを読む

春を通り越して初夏の雰囲気ですね。 もう少し街歩きを楽しみたいのでこれ以上暑くならないといいんですが・・・・。 さて、今回のランチは人気の飲食店が並ぶ本多横丁にある「サクレ フルール」さんです。 牛肉…

⇒続きを読む

神楽坂の毘沙門天神社といえば誰もが知っている神楽坂の中心地。 その毘沙門の裏手でこじんまりとした蚤の市が月に2回開催されているのをみなさんご存知でしたか?神楽坂通りの「香舗 椿屋」の角を曲がり駐車場の…

⇒続きを読む

「la kagu」が「AKOMEYA TOKYO」として3月30日(土)にリニューアルオープン! 担当の方にお話を伺い、早速案内していただきました♪ 以前は服飾雑貨をメインにしたショップでしたが、「A…

⇒続きを読む

みなさん「RUN伴(らんとも)」ってご存知ですか? 「認知症になってもくらせる街へ」をテーマに認知症の人とランニングするイベント。http://runtomo.org/ たまたま新聞に掲載されていた記…

⇒続きを読む

こんにちは。以前こちらのブログで「飲食店に調理キットを作ってもらうプロジェクト」をご紹介頂いたPSY(サイ)です。今日はプロジェクトを進める中で知り合ったE-toさん【イートさん】をご紹介します。 神…

⇒続きを読む

新潟 越後妻有で開催されている「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナ ーレ2018」に行ってきました~ 新潟なので神楽坂とはなんの関係もないのですが、スタッフ会議で報告したらぜひ書 いてほしいという…

⇒続きを読む

皆さん今年の神楽坂まつりは参加しましたか? 夏の神楽坂は提灯の光がずっと街を照らしてとても美しい風景を作ります。 今回の神楽坂まつりは台風と重なり、金曜日だけ阿波踊りが舞われました。 神楽坂まつりは今…

⇒続きを読む

ひとまちっくす神楽坂 編集部のある日幸ビル(ジョナサンの前のビル)1階に 2018年3月株式会社アスレさんがオープンしました。 つられて笑顔になってしまうような微笑みで迎えてくれるのは、代表の高梨元(…

⇒続きを読む

今回はちょっぴり真面目な行政のお話。 みなさんは商店街がそれぞれ組合でグループに分かれているのをご存知でしたか? 新宿区の中でとしては神楽坂だけでも5つの商店組合が存在するのです。   牛込…

⇒続きを読む

神楽坂に興味がある方なら一度はパラパラと手に取った事がある本ではないでしょうか。 そんな知名度のある本を作っている「エイ出版社」様からなんと取材の依頼が編集長に届きました~~~~ この度、弊社より『神…

⇒続きを読む

いよいよ師走に突入です。 町もクリスマスの装いになってきています。JR飯田橋駅 西口すぐにある富士見町教会で、ハンドベルの無料コンサートがあります。 どなたでも ふらっとお立ち寄り頂いて、聴いて頂けま…

⇒続きを読む

2017年4月にオープンしたばかりの紅茶専門店 「The tee Tokyo supported by MLESNA TEA」 店頭に置かれたオシャレな紅茶ポットが気になってはいたものの それほど紅茶…

⇒続きを読む

神楽坂にある『きもの』サロン「神楽坂着物スタイル」にて、 浴衣の着付けをしてまいりました。 場所柄国際色豊かで本日は香港からのお客様。 まずお好きな浴衣を選んでもらい、それからお支度。 お二人とも初め…

⇒続きを読む
123