神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂のイベント

第3土曜の朝7:30。 よく晴れて清々しい空気の中、「スマホで「おいしい写真」の撮り方講座」をスタートしました。 参加いただいた3名の方はみな、今日はお休みとのこと。休日に朝早くから学ぼうとする姿勢に…

⇒続きを読む

神楽坂の毘沙門天神社といえば誰もが知っている神楽坂の中心地。 その毘沙門の裏手でこじんまりとした蚤の市が月に2回開催されているのをみなさんご存知でしたか?神楽坂通りの「香舗 椿屋」の角を曲がり駐車場の…

⇒続きを読む

神楽坂で、朝活/夜活開催してみたい方募集します! 神楽坂近辺で働く人たちが、出社前または帰宅前に気軽に学んだり、自分磨きしたりできる場を一緒に作りませんか? さらに新しく始める事業や活動のトライアルの…

⇒続きを読む

私がまだ小学生の頃、自由研究に何をしたらいいか、わからないと悩んでいたとき、離れて住む祖母が教えてくれた藤のカゴ編み。祖母は、そうした手仕事が好きな人でした。手仕事の丁寧さ、あったかさが生み出す「もの…

⇒続きを読む

神楽坂残り活動がまだ2年目のひとまち神楽坂には大先輩である 「山の幸染めサロン ハピネス」さん。 神楽坂にサロンを構えて20年という大ベテラン! そんなハピネスさんと偶然知り合いになったのは神楽坂では…

⇒続きを読む

神楽坂は本の町としても知られていますが、 「神楽坂絵本ナイト」というイベントがはじまったのはご存じでしょうか? 海外の絵本の読み聞かせを、子どもはもちろん、 大人も楽しみながら世界の文化を学べるイベン…

⇒続きを読む

神楽坂で働き始めて4年目を迎えるというのに、参加したことのなかった神楽坂の秋の大イベント「神楽坂化け猫フェスティバル」。 今年でなんと8年めというロングランのイベントで、今や参加者は700人超えとか。…

⇒続きを読む

9/30(日)東西線・神楽坂駅から徒歩3分のところにあるレンタルスペースの香音里さんにて神楽坂バザールが開催されました。 神楽坂バザールとは、今回で6回目の開催となる”特技を仕事につなげる”神楽坂の名…

⇒続きを読む

神楽坂はいつも祭りをしているような街。 今回は赤城神社の年に一度の例大祭に来ました! 神楽坂にはたくさんの神社仏閣がありますが、神楽坂に住んでいる多くの人はこの赤城神社が氏神様になります。 神楽坂六丁…

⇒続きを読む

展覧会名称: 花・色・衣 -hana iro colomo- 会期:2018年9月28日(金)ー10月3日(水) 12:00-20:00 ※最終日のみ17:00まで 入場料:無料 (食品の試食、作品の…

⇒続きを読む

皆さん今年の神楽坂まつりは参加しましたか? 夏の神楽坂は提灯の光がずっと街を照らしてとても美しい風景を作ります。 今回の神楽坂まつりは台風と重なり、金曜日だけ阿波踊りが舞われました。 神楽坂まつりは今…

⇒続きを読む

先月の金曜日夜、神楽坂のmoricoにて。仕事が終わった大人が集まって、レゴブロックを組み立てながら、わたしにとっての「仕事」について語る……? こちらでもご案内させていただいた「LEGO® SERI…

⇒続きを読む

7/1(日)東西線・神楽坂駅から徒歩3分のところにあるレンタルスペースの香音里さんにて「神楽坂バザール」が開催されました。 神楽坂バザールとは、今回で5回目の開催となる”特技を仕事につなげる”神楽坂の…

⇒続きを読む

パンチバンチジャパン認定インストラクター角田知子氏(すみだ ともこ)の個展を7月1日から31日まで大江戸線牛込柳町駅にありますカフェ&バーリッチョにて「夏時間」をテーマにペーパークラフト展を開催します…

⇒続きを読む

わたしにとって、「仕事」って何だろう? わたしの人生で大切なことと、今やっている仕事で大切にしていることは同じだろうか? 1日のほとんどを費やしている「仕事」。 自分にとってどんな意味があるのかを、集…

⇒続きを読む
123