神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

2019.11.15 【報告】「ベジタス」たった10分で「本格エビチリ」が食卓に?!

「飲食店さんに調理キットを作ってもらうプロジェクト」でお馴染みのspyさんのサイトが本格始動しました。前回までの記事はこちら


仕事から疲れて帰ってきてご飯作る気力が1ミリもない。
でも「ご飯作らねば」というプライドがわずかに残っている。。。
そんな時の強い味方が、神楽坂にあるらしい!

ベジタス

中華の名店「穂禮上海」の味が家庭で簡単に調理できる
ミールキットがあると聞きつけ、早速試してみました。

たった10分で「本格エビチリ」が食卓に?!

数あるメニューから「エビチリ」を選択。

エビ、好きなので。。。

 

まずは、ベジタスからネットで注文。

時間も指定できるので、お店で待たずに受け取れます。

 

こんな感じ。

さて、作ります。

フライパンに少量の油をひいて、エビを焼きます。

※反射的に、エビの数を数える。。。二人分にしては納得の数!?

 

エビチリソースを入れて、そのまま煮立てます。

できあがり!

千切りのレタスも付いているので、インスタ映えはバッチリ。

はい。食卓までに10分。(10分もかかってないような笑)

包丁を一切使わずに、豪華な一品ができました。

辛さとエビのバランスが絶妙!大人のエビチリ

さて、家族3人で実食タイム。

 

~家族構成~

オット:会社員。海外勤務で培った強靭な胃袋を持つ。

ムスコ:大学院生。LCCで飛ぶ旅が得意。好き嫌いなし。

ワタシ:マルチタスクにいそしむ主婦。車エビがお気に入り。

 

ムスコ:わお、おいしそう。

オット:どれどれ。お、結構辛い。

ビールがほしい。

(いそいそと、冷蔵庫からビールを取り出す)

ムスコ:甘さもあって、後から辛さが追いかけてくるね。

おお、辛い。白いごはんにかけて食べたーい。

 

刻みねぎや豆板醤など、プロの味がたっぷりつまったチリソース。
絶対においしいに決まっている。

 

ムスコ:エビが少ないかもと思ったけど、ソースがたっぷりだからそう感じたんだなあ。

エビ、ぷりぷりやねぇ。

オット:ゆっくり食べよう。
(ムスコの食べるペースに、やや焦り気味)

ワタシ:私の分のエビ、残しといて~。

 

王道のソースに、たまごでアレンジも

2人前とはいえ、3人でシェアしても十分な量。
でも、エビ好きにとっては、どうしてもエビファーストになって、
ソースとの比率がアンバランスになりがち。

案の定、今回もチリソースがかなり残ってしまった。

そこで、残ったソースにたまご2個を混ぜてみた。
(エビはもう1個しか残っていない)

 

ムスコ:あ、辛さがマイルドになっている。

オット:たまごが入ったら、ボリュームが増していいねぇ。

(ビールをもう1本取り出す)

ムスコ:あ、ぼくもビール頂戴。

(コップを差し出す)

…と、ご機嫌のオットとムスコ。

 

1つのチリソースで、2つの違った味に変わる流れはまさにエンターテイメント。

こうして、エビチリのおかげでビールもすすみ、我が家の宴は盛り上がっていったのでした。

エビ好き主婦の食べログ

ご存知「エビチリ」は、中華で不動の人気を誇るごちそうメニュー。

そのエビチリが、なんと包丁いらずで10分で作れます。

しかも、神楽坂名店「穂禮上海」の味がそのまま味わえる驚きのクオリティ!

 

このミールキットを利用することで、家で調理して、食べられる物に仕上げた達成感といいますか、「母さんが愛情込めて作った感」をアピールできる成果物になっていることは間違いないです。

後片付けもラクチン!

10分でできる名店の味を、ぜひご家庭でお試しあれ!

レポートby itohiroさん