神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

癒しの神楽坂

2018.12.20 【学び】年末に気を付けたいカラダのこと~ 太り過ぎ防止を心掛けましょう♪

今年も残すところあとわずかとなりました~!
今年は平成最後の年末ですね…
いろいろと感慨深いです<(_ _)>
今回の投稿は「年末に気を付けたいカラダのこと」をテーマにお役立ち情報をレポートさせていただきます!

年末と言えば、毎年12月にはイベントが目白押しにあって「いつもと違う過ごし方」をする方が多いかと思います。
忘年会やクリスマスパーティなどで飲み過ぎ食べ過ぎが続くこの時期に体重が増えてしまったなんて方も多いのでは?
太る原因として食事でカロリーをとり過ぎてしまうことやお酒の飲み過ぎ←結構、お酒はカロリーが高い(;’∀’)
また、寒いと動くのが億劫になって運動量が減ることなどが挙げられます。

そこでっ!この時期はちょっとしたコツを日常にプラスして、太り過ぎ防止を心掛けましょう♪
まずは、食事からアドバイスをさせていただきますよ~~

 

*野菜から先に食べる 

 
*よく噛んで食べれば食欲を抑えられる 

 
*鍋料理を選びましょう

 

基本的にこの3点を意識していたら、食に関してカロリー摂取量が抑えられるかと思います。

忘年会やクリスマスパーティーでは、誰もが美味しいご馳走を皆で楽しく味わいたいと思うはず(≧▽≦)
食事のいただき方として野菜から先に食べることを心掛け、よく噛んで食べれば食欲が抑えられて食べ過ぎ防止になります。


また、野菜から先に食べると血糖値の上昇が抑えられて、満腹感も得やすくなります。
野菜に併せてきのこ類や海藻、コンニャクといった食物繊維が豊富に含まれている料理をいただくと美容にもいいです。

 

寒い冬、忘年会では鍋料理が定番ですが、鍋には野菜、豆腐、魚、肉など、いろいろな食材を使ったものがあります。
そう!鍋は蛋白質、ビタミン、ミネラルなどをバランスよくいただくことができる、美容と健康の強い味方、まさにパーフェクトなお料理なのです( *´艸`)

鍋に野菜をたっぷり入れ、きのこ、こんにゃく、昆布などをぐつぐつ煮込んで、集まった皆でゆったりした時間と会話を楽しみながら食べる鍋料理は格別です!
是非とも、今年の年末行事のご馳走に嬉しい効果が満載の鍋料理など選んでみてはいかがでしょうか?

そして、食事だけでなく運動も肥満防止にはとっても大事です!
続いて運動面からのアドバイスもさせていただきますよ~~

冬真っただ中の年末、、寒いととどうしても動くことが億劫になってしまいますよね。
動かないと運動量が減って、また寒いと血行が悪くなり代謝も落ちてしまいます。
その結果、消費するはずのカロリーが消費不足でだんだんと肥満につながっていってしまうことにぃ~(>_<)

まずは、日々の生活の中で気が付いたときにカラダを動かすよう心がけましょう!!!
例えば、通勤途中や外出先でエスカレーターやエレベーターを使うところを階段にしてみたりだとか、
時間があったらバスや電車を使わずに一駅歩くとか無理のないところで出来ることからやってみましょう!

日々、歩いたり階段を上ったり下りたり必要に応じてしている動作でも意外と下半身を使っているんです。
特に下半身を鍛えることで血行が良くなって代謝量もアップ↑
その結果、カロリー消費にもつながるんですね♪

また、年末は大掃除でカラダを大きく動かす機会もあります。
運動不足解消とカロリー消費を念頭にして、積極的に大掃除に参加してみてもいいですね!
周りも綺麗になるし、一生懸命カラダを動かすとスッキリします(^^)/

日々の生活の中で積極的にカラダを動かすことは、もちろん実践していただきたいのですが、
もし太り過ぎてしまっていてどうにもならない場合やもっと理想的に痩せたい方は、やはり生活に運動を取り入れた方がいいです。

運動は、予てからやっていたスポーツ、例えばジョギングだったりボーリングだったりスキー、スケートなんでもいいので、
週に1日とか2日とか決めて定期的にやっていった方がいいですね。また、体重などを定期的に測って記録を残しておくのも励みになります。

私事ですが、私はヨガのインストラクターをしており、練習やレッスンで毎日ヨガを行っています。
私は、ヨガをするようになってから変に太ったり瘠せたりすることがなくなり、少々の誤差はありますがいつも体重は一定を保っています。

食べ過ぎは良くないのですが(;’∀’)、食べ過ぎても体重がほとんど変動しないだなんて!!!
自分でも最初は驚いていました。
今思えば、ヨガをすることによって適度に筋肉がついて余分なカロリー消費が促され太りにくいカラダになっていったのだと実感しています。

また、ヨガをすることによってその人本来の丁度いい体形、体重になっていくのだと思います。
瘠せ過ぎの方は筋肉がつくので体重が増えて、太り過ぎの方は脂肪が落ちるので体重が減って身体が引き締まります。
ヨガを行うことで、その人本来の理想的な体形・体重になって病気になりにくい健康な身体へと変わっていきます。
また、ヨガはカラダだけではなく、ココロのメンテナンスにもかなり効果的です。

今回の投稿は「年末に気を付けたいカラダのこと」をテーマにお届けしているのでココロについては書きませんが、カラダとココロはつながっているので心身ともに健康なのが理想です(^-^)
気になる方は下記のウェブサイトより私が行っているヨガについての詳細をご覧ください。

ウェブサイト http://kei-aroma.com/

また、ココロとカラダやヨガについてなど質問がございましたら下記のメールアドレスまでお気軽にお問合せください。
無理なく無駄なく効果的なアドバイスをさせていただけるよう努めさせていただきます!

メールアドレス keika@kei-aroma.com

この時期、街はクリスマスイルミネーションでとっても楽しい雰囲気ですね♪♪♪
この楽しいウキウキムードを損なうことなく、食と運動に少しの気配りをプラスして年末の楽しいイベントを満喫しましょう(^^♪

今年もあと僅かとなりましたが、皆さま健康にはくれぐれも気を付けて素敵な年末そして新年をお迎えください。

Merry CristmasHappy New Year.