神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂レポート

2020.02.01 【報告】第1回 大宮くんの隠れ家in神楽坂HYGGA(ヒュッゲ)

皆さん、こんにちは。

牛込神楽坂駅近くの箪笥町の元住民だったロミコと申します。

1月17日の華金(はなきん:最近ではこのワードが新鮮らしいです!)に、第1回「大宮くんの隠れ家in神楽坂HYGGA(ヒュッゲ)」が開催されました。

この会は、売れっ子婚活ライターの大宮冬洋さん(※1)がホストになり、彼の隠れ家に大人の男女が集い、日々の出来事などをお互いにシェアしながら、楽しいひとときを過ごし、ゆるい繋がりを紡いでいくことをコンセプトにしています。

ちなみに、神楽坂HYGGA(ヒュッゲ)とは、デンマーク語のHYGGA(意味は、居心地のいい空間、楽しい時間)から言葉を引用しています。

文化は違えども、世界一幸福な国といわれるデンマークの人々が大切にしているHYGGA的な、穏やかであたたかなひとときを、ひとまちっくす神楽坂サロンで皆さんと一緒に過ごせたらという願いを込めてネーミングしました。

 

キャンドルやランプの柔らかな灯りがともる神楽坂HYGGA

フードメニューはフィンガーフードを中心に、ドリンクメニューはビールやワインなどのアルコール飲料やノンアルコール派の方にも楽しんで頂けるように、月桂樹白湯(冷えやダイエット効果あり)や香りの高い紅茶などもご用意しました。

 

にぎやかに並ぶフィンガーフードやパウンドケーキ

ゲストの方々から、美味しいワインや季節限定ビールなどの嬉しい差し入れもあり、ついついお酒も進んじゃいました。

 

ホストの大宮さんを囲み、会話が盛り上がります

ゲストは約20名で男女比はほぼ半々ぐらいでしょうか、年齢はさまざまですが、アラフォー以上の方が多かった印象です。

事前にチケットサイトのPeatix(※2)からお申込み頂いた方が大半ですが、当日参加の方もおいでになりました。

既婚者、未婚者、新婚ホヤホヤの方、そしてもうすぐ結婚される方もおり、職業、年齢、居住地も実にバラエティに富んでいます。

なんと、仙台から駆けつけて下さった方も。

 

ピンクのスパークリング開けちゃいました!

18時30分から開始し、22時終了と長めに時間を設定したので、皆さん時間を気にすることなく、ゆっくりとお話できたのではないかと思います。大人の会なので、もちろん各自のタイミングで途中参加も帰宅もOKです。

キャンドルのやさしい灯りにはリラックス効果があるのか、終始会場全体が和やかです。初対面の方々でも各所でスモールトークが展開され、アットホームな雰囲気に包まれていました。

また、大宮さんのさりげない気遣いとトークに癒されたり、笑わされたり、そして励まされたり。ゲストの多くは、ライター大宮さんの書く文章の魔法に魅せられた方が多く、なぜか共通して、おだやかでやさしい方々ばかり。

楽しい時間が過ぎるのはあっという間ですね。

名残りを惜しみつつ、解散となりました。

大宮さんとひとまちっくす神楽坂の小野寺からの最後に一言

最後に、初めての試みゆえに不慣れでオペレーション等でご迷惑をお掛けすることもあったと思いますが、フードのサーブや片づけなどを率先してサポートして下さったゲストの方も多くいらっしゃいました。

この場を借りて、本当にありがとうございました。

会を重ねながら皆さんと一緒に、キャンドルだけではなく、心にもあかりが灯るような、そんな神楽坂HYGGAを目指していきたいと思います。


次回は、2020年3月13日(金)に開催を予定しています。
詳細はこちら↓
https://peatix.com/event/1413898/view

今回参加してくださったゲストの方々、また神楽坂近隣にお住いの方も、ぜひぜひご参加ください!


※1 大宮冬洋さんのホームページ   https://omiyatoyo.com/

※2 Peatixのホームページ   https://omiyatoyo.com/

 

by ロミコ