神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

2020.11.01 【食】大人空間 HASABON「破沙盆(はさぼん)」

今年はコロナで神楽坂の飲食店も本当に大変!
そんな2020年4月にオープンした
HASABON「破沙盆(はさぼん)」に行ってきました。

ここは以前、フルーツサンドで有名だった珈琲日記さんの場所では⁈

店内に入るとお茶の炉があって、渋い焼き物が並んだ落ち着いた店内。
思わず焼き物に見入ってしまいます。

どれも素敵(^^♪

ランチを予約しているので着席しなければいけないというのに
どんどん見入ってしまう!
目の保養ですね。

お待たせしてすいません

吹き抜けの2階スペースと1階は奥行きのある杉のカウンター席。

しつらえたお花も洒落てます。

さてさてお食事がスタート。

 

前菜はわさび菜のからみが効いたグリーンサラダ。

あっさりとしたドレッシングが野菜の味を引き立ててます。

合間に頂くお茶の器も気になりますね。

こちらは焼き栗とマイタケのクリームスープ。
ふわっと秋が漂う一品。

メインはウサギの肉(!!)がごろっと入ったシチュー。
ウサギの肉なんて初めて食べましたが、教えてもらえなかったら鶏肉と勘違いしそうなあっさりとした味。
そこにコクのあるブラウンソースが絡んでパンが進みます。

デザートとお茶の注文を聞かれたので、せっかくですからお抹茶を。

人気だと言う今だけ限定の季節のデザート。
柿とメレンゲのスィーツです。

お抹茶はその場で立てて頂ける。

さらに甘酒のプリンというのを頼んでみました。
しっかりと固めでクリームチーズのように濃い味でした。

う~~~ん、大満足!
そして落ち着いた大人の雰囲気。
支店というか姉妹店として飯田橋にある日本酒のお店も教えて頂きました。

プリンはお土産でテイクアウトも出来るそうです。

神楽坂ひとまちっくす事務所からも近い矢来町にこんな大人なお店が出来て嬉しいです。

特別な日に特別な人と訪れたいお店…そんな感じがしました。
夜は22時まで営業してるのでちょっとしたbarとして日本酒が楽しめるそうですよ。


HASABON「破沙盆(はさぼん)」

https://www.hasabon.com/
〒162-0831 東京都新宿区横寺町30 神楽坂茶ノ木テラス101
月曜日-日曜日:11:00〜23:00(LO. 22:00)
水曜日:休業日(祝日営業、翌日休み)