神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂のイベント

2018.10.05 【報告】赤城神社例大祭に行ってきました!

神楽坂はいつも祭りをしているような街。
今回は赤城神社の年に一度の例大祭に来ました!

神楽坂にはたくさんの神社仏閣がありますが、神楽坂に住んでいる多くの人はこの赤城神社が氏神様になります。

神楽坂六丁目、東五軒町、横寺町、築地町、水道町、赤城元町、改代町、天神町、そしてわが 町矢来町も赤城神社の恩恵を受けてる地域です。

年に一回の例大祭は、各町が持っているお神輿が街を練り歩きました。

築地町は若い人も多く、元気いっぱい(笑)女性や外国人の方も神輿を担ぐのに参加していました!

神楽坂六丁目は、さすが住んでる人も少なく、老舗名店の多い地域なので、シルバー世代。

横寺町は子供も多く、ファミリー世代が神輿に参加しています^^
ここは思わず笑ってしまう程とても元気なリーダーが盛り上げていて楽しそうです。

神輿の数は全部で7つ、赤城下町、改代町、と続き、最後は水道町が楽器を鳴らして大祭を盛り上げていました。

わが町矢来町はどこだ!? と探したのですが、矢来町は神輿を持っていないそうです^^;
持っていない地域の人は持っている地域の人と仲良くなってお願いすると出られるそうですよ。

今日はこぼちゃんも祭り気分w

屋台が出たり、子どもが木のお面をつけていたり、町の人だけじゃなく、たくさんの人が赤城神社の大祭を楽しんでいました^^

今日の赤城神社はいつもは開いてない場所も見ることができたり、神聖な空気を保ったまま、 夜までお祭りは盛り上がりました。

来年は私もどこかご縁をいただき、担いでみたいです^^

http://www.akagi-jinja.jp/info/2018/30-1.html

【赤城神社氏子地域】 赤城元町、赤城下町、神楽坂六丁目、横寺町、箪笥町、細工町、北町、 中町、南町、払方町、二十騎町、南山伏町、北山伏町、市ヶ谷山伏町、 南榎町、弁天町、東榎町、榎町、早稲田町、早稲田鶴巻町、山吹町、 東山吹町、中里町、天神町、天神東町、矢来町、矢来東町、矢来南町、 築地町、改代町、牛込水道町、西五軒町

by 伊藤