神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

習い事&サークル

2019.09.10 【報告】”夜活 ~アロマ瞑想会~ ”

8/27(火)の夜、「ひとまち神楽坂」さんにて”アロマ瞑想会”と題して初夜活をさせていただきました(^O^)/

”アロマ瞑想会”とは、アロマの香りで呼吸に集中して自分と向き合う時間をつくるワークショップです。
瞑想やマインドフルネスは、自分を取り巻く日々の忙しい環境やとりとめのない情報の中で、煩雑になってしまった思考と感情を整理する目的で行います。
何かに集中して心を無にする時間を持つことで、たまっていたモヤモヤが一掃整理されて、頭の中がスッキリします。

アロマ瞑想会ではそのスッキリ感を目指して、アロマテラピーに基づき香りの効果でココロとカラダをリラックスさせて、心地の良い香りの中で呼吸に集中しながら瞑想を実践します。

私はアロマセラピストしての活動もしていて、いつもこういったワークショップへたくさんのアロマ精油を持って行きます。
今回もたくさんのアロマ精油を持参して皆さまに香りを楽しんでいただきました(^^♪

この日お集りの皆さまは、瞑想やマインドフルネスに興味を持って来られた方や、アロマテラピーに興味があったから来られた方もいらっしゃいました。

香りの感じ方は人それぞれですが、瞑想に入りやすい香りっていうのがあって、瞑想会では実際に瞑想に入りやすい香りを皆さまに試していただきました。
一つ一つの精油の特徴からエピソード、効果までをお伝えして、それぞれのシチュエーションに合わせたアロマテラピーの効果も講義させていただきました。

もちろん、瞑想会ですのでメインは”瞑想”ですが、その瞑想の方法としてアロマテラピーのリラックス効果を活用して、より良い瞑想時間を叶える”アロマ瞑想会”です。
香りの活用方法として、先ず自分は瞑想に何を求めているのかを考えていただいて、そしてその求めているところを叶えてくれる香りを選んで瞑想に用います。

香りは深い呼吸を行う助けをしてくれます。良い香りがあるとより吸い込みたくなる、そして香りはダイレクトに脳に働きかけるので自分が求めている香りを嗅げばココロとカラダがより癒されます
すっかりリラックスした状態で、呼吸に集中して行う深い瞑想で思考が整理されて頭の中がだんだんスッキリしてきます。

この日ご参加された皆さまにもいろんな香りを試いしていただき、それぞれ香りの好みが分かれました。香りの好みはその日のココロとカラダの状態で日々変わってきます。
例えば、食欲が無くて胃腸の調子が悪い時にはオレンジスイートの香りがしっくりきます。それはオレンジスイートの精油は胃腸の調子を整える働きがあるからといった感じです。

最初は、夜活で紹介した瞑想に入りやすいアロマ精油で瞑想をしていただいていて十分ですが、もっとアロマに興味を持ったのなら自分が好むアロマ精油をいくつか用意して瞑想時に活用していくと良いです!
アロマ精油は植物から採れる100%天然エッセンスですので、アレルギーさえ注意したら人にやさしく安全です。今のご自身に必要な香り、好きな香りでアロマテラピーを活用しましょう。

なんか、アロマの紹介づくめになってしまっていますが(^-^; 瞑想会ですので、皆さまと10分間のアロマ瞑想もしっかり実践しました。
この時に焚いたアロマ精油は、ラベンダーとフランキンセンス、そしてレモンをブレンドし、スッキリとした優しい香りの中で充実のアロマ瞑想の時間を過ごしました。
またまた、アロマネタですが、、アロマ精油はブレンドすることによって香りに深みが出て、時間が経つにつれて香りがどんどん変わるので香りの変化も楽しめます♪

皆さま最初は、瞑想に慣れていないのですぐに瞑想に入れたかといったら難しいのですが、回を重ねる毎にだんだんと慣れていくので、1日3分でも瞑想を実践して日々の習慣にすることでだんだんと心地良くなってきます。
また、ご参加された方の中でアロマの香りがとても良い香りだったので、より深く呼吸することが出来たとおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、そうやって呼吸に集中し回を重ねる毎にだんだんと瞑想に慣れていけることと思います!(^^)!

そして最後は、余興で行ったアロマみくじで閉めました。なんの香りが出るかはお楽しみ( *´艸`) 香りの精霊からのお告げの香りで皆さまと盛り上がりました。

「ひとまち神楽坂」さんにて開催させていただいた第1回目の夜活は、満員御礼にて開催させていただき、大変好評を得て幕を閉じました!
今後も月1ペースで「ひとまち神楽坂」さんにて夜活”アロマ瞑想会”を開催させていただく予定でございます。

【告知】次回夜活 ~アロマ瞑想会~ のご案内

アロマテラピーや瞑想を全く知らない方、ちょっと興味がある方、どなたでも(^-^)
香りを通じて自分と向き合う時間をつくるワークショップです。

ワークショップでは、特製ルイボスティー(グリーン)でおもてなしさせていただきます。
緑茶に似た感じのテイストでノンカフェインですので緑茶好きだけどカフェインが気になる方におススメ!

【当日のスケジュール】
◇アロマテラピーとは?
◇瞑想に入りやすい香りの紹介
◇アロマ瞑想の時間
◇アロマみくじ ←おみくじを引いて出た香りのプチギフトをご用意しています( *´艸`)

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

開催日時:2019年9月12日(木)
19時15分 開場、19時30分 スタート、20時30分 終了
場所:ひとまちっくす神楽坂 事務所(東西線 神楽坂駅 2番出口より徒歩1分)
地図はこちら→ https://kagurazaka.hitomachix.org/access/

参加費:1,000円(現金にて当日会場でお支払いください。)

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

お申込み方法:
下記のメールアドレスへお名前などをご記入の上お申し込みください(^^)/

メールアドレス:keika@kei-aroma.com
◇お名前
◇ご連絡がとれるメールアドレス
◇お住まい(例:新宿区矢来町)
◇アロマテラピーの経験: あり・なし

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

※開催日前日の18時までのお申し込みをお願いします。キャンセルの場合も前日までにご連絡ください。