神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

スタッフブログ

室内で密を避けることから 親の宿題プロジェクト」の次なるステップは、実際の写真整理。今回モニターになってくれているAさん(40代後半、神楽坂在住、お母さまの在宅介護を始めて約10年)のご自宅にうかがっ…

⇒続きを読む

今回はリビングの後篇です。 長い時間を過ごす場所なので、思い切って予算をかけました。削った部分とのめりはりが、ご参考になればと思います。 ◎ やったこと:無垢材の床 リビングダイニングの床には、無垢の…

⇒続きを読む

いよいよアルバム整理の実作業がスタート。今回はモニターAさんの協力の下、アルバムに載せるお母さまの写真を撮りにうかがいました。 新型コロナの感染予防のため、ご自宅にはお邪魔せず、戸外での撮影に。5月に…

⇒続きを読む

今回からは各部屋のリノベでやったこと・やらなかったことです。 リビングは要素が多かったので、前編・後篇に分けました。 ◎ やったこと:間取り変更 今回のリノベで唯一、間取りを変えたのがリビングです。 …

⇒続きを読む

アルバム整理のサービス内容を検討しながら、モニターの声を直接聞くことにした当プロジェクト。さて、実際に親の宿題に直面している方からは、どんな意見が聞けるのでしょうか。 母には写真を見せるのも大変! 今…

⇒続きを読む

断熱の問題は、とくに築古マンションにはつきものですよね。 もともと大きな費用がかかる工事なので、わが家もなんとか安く上げる方法を探り、ベストではないにしても妥協案を見つけました。 ● やらなかったこと…

⇒続きを読む

「アルバムの整理で親の宿題を手伝う」という案が浮かんだ前回。では、私たちらしい手伝い方って何だろう?という議題から、今回のミーティングが始まりました。 メンバーのスキルを生かすには 私たちのグループは…

⇒続きを読む

今回からタイトルの通り、「やったこと・やらなかったこと」をお伝えしていきます。最初は、リノベ全体にかかわることをテーマにしました。   ● やらなかったこと : リフォームローンの利用 銀行…

⇒続きを読む

【親の宿題プロジェクト第2回】 前回から始まった「親の宿題プロジェクト」。さてどんな宿題に取り組もうか?というのが、今回のミーティングのテーマになりました。 家の片づけを手伝えたらいいけれど、いわゆる…

⇒続きを読む

第2回目は、物件のこと、リノベの依頼先、工事期間などの基本情報をお伝えします。 住人 現在48才の会社員の夫と、49才のフリーライターの妻の2人暮らし。このマンションには2004年に入居しました。 も…

⇒続きを読む

【親の宿題プロジェクト第1回】 はじめまして。私たちは東京・神楽坂を拠点に活動しているフリーランスのグループです。 メンバーは全員50代の女性。それぞれこんな仕事をしています。 ◉進行制作 ジョナ・・…

⇒続きを読む

・周りの人の顔色が気になる ・空気を読みすぎて自分の意見や気持ちが言えない ・人は嫌いではないが、人付き合いは面倒で疲れる ・一人の時間がないと疲れがとれない ・自分が好きになれない このようなことで…

⇒続きを読む

おうち時間が長い今だから はじめまして、住宅ライターの後藤由里子です。 外出制限が続くなか、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。 手の込んだ料理、荷物の整理、模様替え・・・普段はなかなかできない、大…

⇒続きを読む

2020年4月11日深夜に火事があり、現在閉店中の「路地裏カリィ侍」さん。 再開を応援して、以前 取材した記事をもう一度掲載します。 去年の夏、初めて北海道に旅行しました。 その時に「食べておかねば!…

⇒続きを読む

はじめまして、PSY(サイ)と申します。 神楽坂に住んで7年目、妻と保育園児2人と4人で暮らしています。 現在、神楽坂で「飲食店さんに調理キットを作ってもらう」という事業アイデアの具体化に取り組んでい…

⇒続きを読む
12345...1015...15