神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

スタッフブログ

コミュニケーションのとれる幼児から~年齢制限無し 公文書写「ペン習字」「かきかた」「筆ぺん」「毛筆」スタートします 親子やご家族で一緒に学べるのが公文の特徴です。 「ペン習字」「かきかた」「筆ぺん」「…

⇒続きを読む

数年前までは神楽坂に住んでいたママのDolly(ドーリー)ことミドリちゃん。 多彩な彼女はいつも新しい事にチャレンジしていてエネルギーの塊みたいな魅力的な女性です。 現在は目黒区に住んでいますがご両親…

⇒続きを読む

今年はコロナで神楽坂の飲食店も本当に大変! そんな2020年4月にオープンした HASABON「破沙盆(はさぼん)」に行ってきました。 ここは以前、フルーツサンドで有名だった珈琲日記さんの場所では⁈ …

⇒続きを読む

おうち時間が長い今だから はじめまして、住宅ライターの後藤由里子です。 外出制限が続くなか、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。 手の込んだ料理、荷物の整理、模様替え・・・普段はなかなかできない、大…

⇒続きを読む

リビングの次に長い時間を過ごすキッチン。ほとんどの設備を自分たちで手配して、好みを反映させながらコストを抑えました。 ◎やったこと:設備の施主支給 キッチンの設備は使いたいものが決まっていたので、すべ…

⇒続きを読む

今回は神楽坂ではないですが、三重県四日市にある素敵な町家スタジオを紹介します。 先日三重県に旅行した際に立ち寄ってきました♪ 日出さんご夫妻は昨年まで新宿在住、生活圏の神楽坂もなじみだったそう。 そん…

⇒続きを読む

・周りの人の顔色が気になる ・空気を読みすぎて自分の意見や気持ちが言えない ・人は嫌いではないが、人付き合いは面倒で疲れる ・一人の時間がないと疲れがとれない ・自分が好きになれない このようなことで…

⇒続きを読む

HYGGE(ヒュッゲ)とは、デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」を意味する言葉です。 この町で住んだり働いている人だけでなく、「神楽坂が好き」の人と広くつながっていきたいと考え、古くから…

⇒続きを読む

いよいよアルバム整理の実作業がスタート。今回はモニターAさんの協力の下、アルバムに載せるお母さまの写真を撮りにうかがいました。 新型コロナの感染予防のため、ご自宅にはお邪魔せず、戸外での撮影に。5月に…

⇒続きを読む

「アルバムの整理で親の宿題を手伝う」という案が浮かんだ前回。では、私たちらしい手伝い方って何だろう?という議題から、今回のミーティングが始まりました。 メンバーのスキルを生かすには 私たちのグループは…

⇒続きを読む

【親の宿題プロジェクト第2回】 前回から始まった「親の宿題プロジェクト」。さてどんな宿題に取り組もうか?というのが、今回のミーティングのテーマになりました。 家の片づけを手伝えたらいいけれど、いわゆる…

⇒続きを読む

第2回目は、物件のこと、リノベの依頼先、工事期間などの基本情報をお伝えします。 住人 現在48才の会社員の夫と、49才のフリーライターの妻の2人暮らし。このマンションには2004年に入居しました。 も…

⇒続きを読む

【親の宿題プロジェクト第1回】 はじめまして。私たちは東京・神楽坂を拠点に活動しているフリーランスのグループです。 メンバーは全員50代の女性。それぞれこんな仕事をしています。 ◉進行制作 ジョナ・・…

⇒続きを読む

今回はまとめとして、リノベの費用について総ざらい。最後にリノベを振り返った感想をお伝えしたいと思います。 費用のおおまかな内訳 さっそく、今回のリノベ費用の内訳を、ざっと挙げてみます(はんぱな端数は四…

⇒続きを読む

スペースごとのやったこと・やらなかったことの最終回です。 浴室でやったのは、簡単な設備の交換のみ。玄関ではリノベ後のお客さまの反応から、意外なことに気づきました。 ●やらなかったこと:靴箱の造り替え …

⇒続きを読む
12345...1015...16