神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂の気になる人たち

みなさま、初めまして。 7月からこっそり協力スタッフの仲間入りをしました、 株式会社スターダイバーの重田と申します。 なんでわたしが「ひとまちっくす神楽坂」さんに仲間入りさせてもらったのか……。 その…

⇒続きを読む

今回の神楽坂の気になる人は、デザイナーの伊藤さん。 先日、こちらでも紹介した「神楽坂パークレット」の取材中に偶然お会いして、お名刺を頂戴したのが今回の取材のきっかけでした。 今回取材させていただいたの…

⇒続きを読む

神楽坂にアトリエを持って活動されているジュエリーデザイナーの小出あゆ子さんの個展が市ヶ谷のギャラリーパウゼで開催されます。 小出さんはこのサイトでも初期にご案内した「神楽坂の気になる人」であります。 …

⇒続きを読む

神楽坂でランチ、何を食べようかな? とスマホで検索してみたことがある人なら 必ず知っているサイト「神楽坂ごはん」。 https://kagurazakagohan.com 目に飛び込んで来る美味しそう…

⇒続きを読む

今回は神楽坂ではないですが、三重県四日市にある素敵な町家スタジオを紹介します。 先日三重県に旅行した際に立ち寄ってきました♪ 日出さんご夫妻は昨年まで新宿在住、生活圏の神楽坂もなじみだったそう。 そん…

⇒続きを読む

10月に神楽坂通り一帯を猫の仮装した老若男女が埋め尽くす「化け猫フェスティバル」。今や神楽坂の風物詩とも言える毎年恒例の大きなイベントのひとつです。 この化け猫フェスティバルの事務局代表を、2010年…

⇒続きを読む

先日、インタビュー記事を公開した東音 野呂美貴さん もう読んで頂けたでしょうか? https://goo.gl/25LnwM 敷居が高かった邦楽の世界ですが 野呂さんのお話を伺ったことで 「もっと身近…

⇒続きを読む

商店組合について考えてみた 前編 ←からお読み下さい♪ 向かった 新宿区立産業会館 BIZ新宿とは 経営改革や新産業の創出に必要とする情報を収集・提供する情報受発信基地としての役割を果たし、産業・商業…

⇒続きを読む

「長唄(ながうた)」を聴いたことはありますか? 歌舞伎の伴奏音楽として、江戸時代に始まる日本の伝統芸能のひとつ。 唄い手さん(唄方:うたかた)と三味線を演奏する三味線方(しゃみせんかた)とによって奏で…

⇒続きを読む

今回はちょっぴり真面目な行政のお話。 みなさんは商店街がそれぞれ組合でグループに分かれているのをご存知でしたか? 新宿区の中でとしては神楽坂だけでも5つの商店組合が存在するのです。   牛込…

⇒続きを読む

ひとまちっくすのスタッフから、「神楽坂イチのモテ男がいる……」という噂を耳にしたのは今夏のこと。聞けば神楽坂育ちの40代独身で、書楽家で茶道も嗜み、イケメンダンサーとして舞台にも立っているというので、…

⇒続きを読む

長く使い込まれた革の鞄には、持ち主独特の味と風合いがありますよね。神楽坂のはずれにある鮎藤革包堂さんは、自分好みの本物の鞄にこだわる人が1、2年待ち覚悟で注文に訪れるオーダーメイド専門の鞄屋さん。 店…

⇒続きを読む

津久戸町にある JCHO(ジェイコー)東京新宿メディカルセンター(旧・東京厚生年金病院)を再びご紹介します。 前回は、こちらの病院で発行している患者さんや地域の方向けにユニークなフリーペーパー「大江戸…

⇒続きを読む

まんが「僕とシッポと神楽坂」 たらさわみち著 集英社クリエイティブ刊 神楽坂が舞台のまんががあるのをご存じですか? 「僕とシッポと神楽坂」は、獣医師のコオ先生が、 生まれ育った神楽坂で動物病院を開業す…

⇒続きを読む

なかなか毎日の生活の中で、「もしも大地震が来たら」と考えることは難しいかもしれません。けれど思い起こせば、6年前の2011年3月11日、都内で起きたことは決して小さな出来事ではありませんでした。それか…

⇒続きを読む
12