神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂ランチ巡り

U子さんに誘われてランチにうかがったのは….神楽坂からはひと駅「牛込柳町」。 もちろん、神楽坂からもぶらっと歩ける距離なのでてくてく散歩がてら 薬王寺通りの小路をちょっと入ってさらに路地を…

⇒続きを読む

ご隠居と2人でランチに伺ったのは繁盛店、クローブデュモンド。 法政大学から少し市ヶ谷寄りにある、可愛い国旗が目印のビストロです。 11:30に予約を入れていたので、すぐに案内されましたが、私たちがラン…

⇒続きを読む

今回訪れたのは大人の街エリアの矢来町エリアの路地裏にある一軒家レストラン、ラ・グラティチュード。 一軒家ですが、赤、白、ブルーのフランスの国旗、看板が目印です。 前菜は鯖・タマネギ、人参のワイン蒸し、…

⇒続きを読む

以前紹介しましたbar   RICCIOさん、昼飲みもできるランチがあると聞き行ってまいりました。 お邪魔すると、何かを煮込んでいるよい香りが。お肉? 何を作っているのか内緒でしたが、そのうちメニュー…

⇒続きを読む

去年の夏、初めて北海道に旅行しました。 その時に「食べておかねば!」と有名なスープカレーのお店に 行ったらあまりの混みよう、長蛇の列に有名店は断念して 駅ビルに入っている無名のスープカレーのお店で食べ…

⇒続きを読む

神楽坂と言っても 「飯田橋方面の神楽坂」 「大江戸線の神楽坂」 「赤城神社の神楽坂」 かなり幅広く、いったいどこまでを「神楽坂」って呼ぶのかな。 そんなビミョーな神楽坂地域の中で、今回は「赤城下の神楽…

⇒続きを読む

フレンチの多い神楽坂ですがその中でも立地、外観共に本当にパリの街角にありそうなお店【メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ】 涼しい曇り空の日だったのでますますパリみたい。。。 赤いテントとテラス席が目印です。…

⇒続きを読む

暑い夏の昼下がり、スタッフが向かったのは【Pinze Loca】 神楽坂はのメイン通りから少し脇道に入ったところにも色々なお店があります。 ここPinze Locaもまさにそう。 黄色とブルーをアクセ…

⇒続きを読む

もしいま自分がいまよりも20歳若かったら、この職業をやりたい!と思うのものが3つあります(3つのどれかですが・・全部できたら無敵です)。大工と庭師とそして寿司職人です。理由は、どの仕事も『手に職』『世…

⇒続きを読む

神楽坂で一番のっぽなマンション、アインスタワーの前に2016年4月にオープンした、BOOKバー「余白(よはく)」さん。その名の通り、通常はバーとして、18:00〜23:30で営業しています。 ただ週に…

⇒続きを読む

神楽坂を登ってすぐ左手のお花屋さんを曲がって、理科大の横の路地からまた少し奥に入ったところに「神楽坂けん」はあります。(熱海湯さんの少し手前です) 入り口の手前に何故か鳥茶屋別館の立て看板があるので、…

⇒続きを読む

梅雨空の中「今日はなんとなく和食だよね〜」みんなの気分が一致したところで来てみました。その名もずばり「侍」。なにやら勇ましい名前ですが。。。 店内には九州の地図、大漁旗が飾られています。お揃いの赤いポ…

⇒続きを読む

神楽坂のフレンチと言えばすっかり有名になってしまった「ルグドゥノム ブション リヨネ」。 今日はランチで来てみました。予約を入れてましたが11時30分には店頭で並ぶ人もいて予約を入れないと入れなさそう…

⇒続きを読む

今日は神楽坂から市ヶ谷寄りに新しくオープンした「華記茶餐廰 (ワァゲイチャーチャーテン)」のランチに来ました。 この外堀通りはよくお店が入れ替わるので商売としては本当に難しいエリアなのに、このお店は店…

⇒続きを読む

*2017年12月 残念ながら閉店しました 神楽坂にはたくさんのお店がありますが、お野菜がたっぷり食べられて、しかもリーズナブルなお店は限られていますよね。 お野菜をたくさん食べられて満足度が高いお店…

⇒続きを読む
12