神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂あたり

2017年4月にオープンしたばかりの紅茶専門店 「The tee Tokyo supported by MLESNA TEA」 店頭に置かれたオシャレな紅茶ポットが気になってはいたものの それほど紅茶…

⇒続きを読む

神楽坂にある『きもの』サロン「神楽坂着物スタイル」にて、 浴衣の着付けをしてまいりました。 場所柄国際色豊かで本日は香港からのお客様。 まずお好きな浴衣を選んでもらい、それからお支度。 お二人とも初め…

⇒続きを読む

まんが「僕とシッポと神楽坂」 たらさわみち著 集英社クリエイティブ刊 神楽坂が舞台のまんががあるのをご存じですか? 「僕とシッポと神楽坂」は、獣医師のコオ先生が、 生まれ育った神楽坂で動物病院を開業す…

⇒続きを読む

東京近郊に住んでいるみなさん、どんな休日をお過ごしですか? 暑い日が続き、夕暮れ時から(でなくとも)一杯飲みにいきたくなりますね。 夏といえば、花火、祭り、かき氷、朝顔、そしてハシゴ酒でしょうか(笑)…

⇒続きを読む

小川町にある、おひとりでやっている美容院「ブルーフェアリー」さんに通い始めてどれ位経ったでしょう?開店が2001年12月10日なので、もう20年近いお付き合いになります。途中他の美容院に行った事もあり…

⇒続きを読む

神楽坂の路地裏をウロウロしていて、とっても可愛いお店を発見。 見た目というより、そのサイズが可愛いんです。 なんだ、普通のお店じゃない、って思いませんでした? この黄色い、お洒落なお店・・・じゃ無くっ…

⇒続きを読む

神楽坂の横道に入って、坂を降りたり登ったり。ぶらぶらしていると思わぬ発見があります。リサイクルショップLoose(ルース)さんも、そんな時に発見しました。 リサイクルショップとカフェが併設したお洒落な…

⇒続きを読む

クラウドファンディングってなんだ~? もう未知の世界とちんぷんかんぷんな言葉のオンパレード。 きっかけは神楽坂サイトで知り合った「Withgreen」さんと「co-nect」さんがどちらもクラウドファ…

⇒続きを読む

おひとり様は健康が何より大事です。 身体は食べた物で作られるというのに異議のある人はいないと思います。 きちんと作られた食材を丁寧に調理して、腹八分目の量食べる。 食いしん坊の私としては、腹八分目が一…

⇒続きを読む

神楽坂の真ん中にある善国寺、通称「毘沙門天」は新宿山ノ手七福神のひとつ。 わかりやすい場所柄、待ち合わせ場所としても人気で、お正月は松の内まで初詣の参拝客で賑わうパワースポットでもあります。 こちらの…

⇒続きを読む

天神町に突如として現れた木造の建物。 気になってはいたけれど、夜だけの営業かと思っていたら あれ?カフェもやってる。。。?? ということでスタッフYさんとともに行ってきました。 店名が書かれているよう…

⇒続きを読む

久しぶりに来ました!猫に会いたくて。。。 でも猫はまだいなかった。 そう猫って気まぐれだからしょうがない。 この不思議なオブジェの数々。 どれもなんとなく調和がとれてるから、オーナーのセンスが現れてい…

⇒続きを読む

8月も終わりになるというのに蒸し暑い日々が続いてますね。 神楽坂というよりは、飯田橋?市ヶ谷?に近い現代美術ギャラリーの「ミズマアートギャラリー」。 http://www.mizuma-art.co.…

⇒続きを読む

前回は赤城神社のマルシェを紹介しましたが、もうひとつ 気になっていた場所。小さなホットドック専門店が赤城神社前に 出来たと聞いて、これは行かなければ!と思ってました。 今どき、ホットドックだけで勝負す…

⇒続きを読む

神楽坂にある赤城神社と言えば、パーティ参加者の皆さんにも 2次会用にご案内したカフェがあるなど、オバでは身近なエリアです。 ここで月に一回、マルシェがあるってご存知でしたか? 昔ながらの古い味のある建…

⇒続きを読む