神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

ひとりの時間を楽しむ

神楽坂の夏祭りといえば「阿波踊り」です。 でも地元の私は人ごみが嫌で中学生の頃に行ったきり、30年ほどご無沙汰しておりました。最近のお祭りはどう進化しているのか確かめに行ってきました。 お祭りの本番は…

⇒続きを読む

神楽坂で一番のっぽなマンション、アインスタワーの前に2016年4月にオープンした、BOOKバー「余白(よはく)」さん。その名の通り、通常はバーとして、18:00〜23:30で営業しています。 ただ週に…

⇒続きを読む

神楽坂の「夏まつり」が、開催されます。 2部制となっていて、夜中心のお祭りですが、ほうろく焼き(暑気払いat毘沙門天)や歌のイベントなど、午後にも催し物があります。 第1部は、ほおずき市 7月26日(…

⇒続きを読む

都内にはいろんな都道府県の「アンテナショップ」と言われるお店があります。全国各地域の名産品が購入できたり、食事できたりするお店、あるいはその地域の観光案内もしているという、その地域の情報発信の場。その…

⇒続きを読む

神楽坂を登ってすぐ左手のお花屋さんを曲がって、理科大の横の路地からまた少し奥に入ったところに「神楽坂けん」はあります。(熱海湯さんの少し手前です) 入り口の手前に何故か鳥茶屋別館の立て看板があるので、…

⇒続きを読む

最近急に財テクに興味が出て、株や投資信託等の勉強を始めています。 自分の少ない貯金をいかに増やすか、収入が増えそうも無い現状としては切実な望みです。 そこでまず行ってみたのが、「さわかみ投信株式会社」…

⇒続きを読む

小川町にある、おひとりでやっている美容院「ブルーフェアリー」さんに通い始めてどれ位経ったでしょう?開店が2001年12月10日なので、もう20年近いお付き合いになります。途中他の美容院に行った事もあり…

⇒続きを読む

神楽坂を登りきって、江戸川橋の方に曲がり横道に入った、天神町北野神社の手前にある、コーヒー豆焙煎のお店、スウィング・バイ・コーヒー。2016年12月20日にオープンしたばかりの新しいお店。全面”赤マツ…

⇒続きを読む

4月19日(水)13:00~17:00 神楽坂moricoのガラスに囲まれた、コミュニティースペースで 第1回「繕い倶楽部」が開催されました。 Mさんは、お気に入りのセーターの肘に出来た大きな穴をピン…

⇒続きを読む

神楽坂から足を伸ばして、今回は千駄ヶ谷の東京体育館のモーニングカフェで開かれている「セカンドチャンス朝会」に参加して来ました。普通の朝カフェは7:00〜始まるので、朝に弱い私は敬遠していたのですが、こ…

⇒続きを読む

神楽坂の路地裏をウロウロしていて、とっても可愛いお店を発見。 見た目というより、そのサイズが可愛いんです。 なんだ、普通のお店じゃない、って思いませんでした? この黄色い、お洒落なお店・・・じゃ無くっ…

⇒続きを読む

神楽坂の横道に入って、坂を降りたり登ったり。ぶらぶらしていると思わぬ発見があります。リサイクルショップLoose(ルース)さんも、そんな時に発見しました。 リサイクルショップとカフェが併設したお洒落な…

⇒続きを読む

クラウドファンディングってなんだ~? もう未知の世界とちんぷんかんぷんな言葉のオンパレード。 きっかけは神楽坂サイトで知り合った「Withgreen」さんと「co-nect」さんがどちらもクラウドファ…

⇒続きを読む

おひとり様は健康が何より大事です。 身体は食べた物で作られるというのに異議のある人はいないと思います。 きちんと作られた食材を丁寧に調理して、腹八分目の量食べる。 食いしん坊の私としては、腹八分目が一…

⇒続きを読む

神楽坂にはありそうで、「ベジタリアン」を食べられるお店が無いんですよ〜。そんな神楽坂エリアでベジタリアンランチを頂けるお店を発見しました。東西線神楽坂駅の矢来口(ひとまち事務所のご近所さんですね)、階…

⇒続きを読む
123