神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

こどもと楽しむ

2017.12.23 牛込柔剣道クラブ~【剣道編】

こどもの習い事、今回は牛込柔剣道クラブ~剣道編をお送りします。

新宿区南山伏町にある警視庁牛込警察署、その7階に道場があります。

牛込柔剣道クラブ
礼儀作法等の指導を通じて少年の規範意識の啓発に努め、
心身共に健全な少年を育生することを目的として、生活安全課少年係が事務局となり運営されています。

こどもたちは防具を背負い7階まで階段で上がることから稽古は始まります。
最初はヒイコラ言っていたこども達も、一年たてば走って駆け上がるようになります。

5時からは基礎組の練習時間です。
基礎組は防具を着用せず、体力錬成と立ち居振舞いや素振りといった剣道の基礎を学びます。
6時から8時は防具組の練習時間
基礎組を卒業し、防具を着用してみっちり稽古です。
稽古には鍛え抜かれた署員さんや、有段者の父兄が参加し稽古をびしばし盛り上げます。
面に風船をつけて、ちょっと変わった試合をすることも。

現在指導してくださっている先生は、見た目はかなり怖く指導の言葉も厳しい方です。(ちびっこにはちょっと甘め)
手取り足取りの指導スタイルではありません。
本人のやる気を重視し、一生懸命稽古する事をとても大切にされています。

現在、月に2回大人の稽古会も行われています。
先生の気さくなお人柄や飲みっぷりに惹かれた大人達が集う飲み会もあり。
稽古とお酒が大好きな大人も募集中。
大会にも参加しています。細々と女子部もありますので、お母さんもぜひ。

柔剣道クラブの入部申し込みは年に1回2月のみ。
道場の広さや指導者の関係上人数制限があり、毎年抽選になるそうです。
希望が通った方は、本気で剣道に取り組んでほしいというのが先生のご希望です。


<稽古日>
毎週月曜日、水曜日
署や先生のご都合で中止になることもあり
土、日の活動もあります

<親の参加度>
一年を通して試合がある他、出稽古、迎え稽古、BBQ 、ボランティア活動や夏合宿などイベントがあります。
ご父兄の協力なしには成り立たないことがたくさんあります。
1回は役員として活動する年があります。
それなりに参加度は高いといえます

<会費>
年会費 15,000円
途中退会では会費の返還はなし
竹刀、防具代は自己負担


近隣の警察署にも少年柔剣道クラブがありますので、最寄の警察署にお問い合わせください

by  ナツコ