神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

2016.07.07 第一回 散歩に出かけよう 東京大仏

みなさん、こんにちは。

はじめまして。世話焼きネエさんのロミコです。

東京近郊に住んでいるみなさん、どんな休日をお過ごしですか?

普通の観光スポットはもう飽きた、ちょっと変わったところに行ってみたいという上級者のみなさまへ、今回は東京大仏とその周辺のおすすめをご紹介したいと思います。東京に大仏があるなんて、ちょっとビックリですよね。なんと、奈良、鎌倉に次ぐ日本で三番目の大きさを誇るそうですよ。

お散歩の開始は、池袋駅から電車で10分程度の東武東上線成増駅。

着いたら北口から一番バス乗り場で乗車。そして「赤塚庁舎前」で下車します。バスを降りると、「ザ・住宅街」。ここで本当にいいのか、一瞬右往左往しますが、大分丈夫です!周辺の家並みは昭和の面影を残していて、その風景に引き込まれ、懐かしさがぐっとこみあげてきます。徒歩5分であっという間に板橋区立赤塚植物園に到着。

  1. 板橋区立赤塚植物園

園内は、池あり山あり谷あり。自然な地形を活かした構造のようです。そんなに広くはないけれど、日本庭園や薬草園があり、緑いっぱいの園内をお散歩するのはとても気持ちいいです。日本庭園には、ししおどしや竹林もあり、ここは京都?という雰囲気(言い過ぎかも)。いい意味で商業化されすぎておらずのんびりしており、そのゆるさが心地よく、近所にあったらうれしい感じ。

《アクセス》

成増駅北口から赤羽駅西口または志村三丁目駅行のバスで「赤塚八丁目」、下車徒歩5分又は、成増駅または下赤塚駅より徒歩16分

《開園時間》 9:00~16:30(12月は16:00まで)

《入園料》 無料

ししおどし

ししおどし

  1. 乗蓮寺(東京大仏)

植物園から徒歩約5分で、大仏のある乗蓮寺にあっという間に到着。

徳川家にゆかりのある由緒正しいお寺のようで、敷地内には徳川の家紋が多く見られます。大仏の第一印象は「くろっ!」。黒いため引き締まっているように見えるからか、やや小ぶりな印象。それでも充分に迫力があり見応えがあります。後ろから見ると、丸い背中が可愛らしい。お線香をあげて、お祈りしてから、寺の中をぐるりと一回り。大仏のほかにもさまざまな像がいますね。池の中に大きな鯉たちが口を開けて餌マチをしています。なかでも一番大きい黄金の鯉の姿は貫禄十分。

見られたらラッキーですね。立派な山門も必見で、江戸にタイムスリップ?

 

《アクセス》

成増駅北口から赤羽駅西口または志村三丁目駅行のバスで「赤塚八丁目」、下車徒歩5分

《拝観料》 無料

東京大仏

東京大仏

ご利益ありそう?黄金の鯉

ご利益ありそう?黄金の鯉

C.ひびき庵

乗蓮寺から約徒歩10分。

お寺の近くにはいい蕎麦屋が多い、というのが私の持論。このお店もそんな一軒です。お散歩で疲れたらここで一休み。店内はまだ新しくとてもきれい、こだわりの強い店主が丁寧に打った蕎麦が頂けます。粗挽きせいろ(限定)や天婦羅などいただきましたが、蕎麦は喉越し良く、天婦羅もカリサクで美味しかったです。アルコールメニューも充実しています。

つい昼から一杯、も乙なもの。

価格は1000円〜。

《アクセス》

都営三田線西高島平下車 徒歩約15分、東武東上線成増北口か下赤塚北口より徒歩約15分

《営業時間》

11:30-14:00 17:30-21:00 水曜、第一火曜定休

《食べログ》

http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13015868/

粗挽きせいろ

粗挽きせいろ

D.赤塚城址公園

ひびき庵の裏山を登っていくと、梅林のある公園があります。枝が茂り、まるでワイナリーに訪れたような気分にさせてくれます。訪れたのは5月だったので梅の花が見ることができず残念でしたが、全部咲いていたら華やかで素晴らしい光景だと思います。鮮やかな緑まぶしい季節に訪れるのもいいけど、梅の花が満開になる季節にデートで訪れることができたらいいですね。梅林地区を過ぎると、だだっぴろい広場が広がっています。またもや言い過ぎ疑惑がありますが、広場にいると北海道に来た気分が味わえます。15世紀頃には赤塚城があった場所のようです。板橋区にお城があったなんて!なんだか意外な感じもします。

《アクセス》

都営三田線 西高島平より南に徒歩約600m

梅林

梅林

広場

広場

さいごに、

ノスタルジックな住宅街、緑いっぱいの植物園と城址公園。そして東京大仏に癒され、絶品蕎麦に舌鼓。板橋の奥深さを知り、とても新鮮な気分を味わうことができました。案外すいていたので、穴場感もあります。

MAP

MAP

オトナの2人のために

近場で手軽かつ驚きがあって、お財布にも優しい

お散歩を通じて二人が急接近できるような、そんなスポットをご紹介

ぜひぜひ、訪れてみてくださいっ