神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

ひとりの時間を楽しむ

2017.06.26 お金の勉強します!!その1

最近急に財テクに興味が出て、株や投資信託等の勉強を始めています。
自分の少ない貯金をいかに増やすか、収入が増えそうも無い現状としては切実な望みです。
そこでまず行ってみたのが、「さわかみ投信株式会社」さん。
ここは半蔵門にあるので、我が家からだと自転車で20分ほどで行けるし、勉強会は無料の物がほとんどなのも魅力的です。(儲かる前に出費するのは、どうも気がのりません)
こちらのファンドはひとつ、毎月定額で購入していく方式です。(2万円が一番多いみたいです)ファンドの中身は優良で前途のある日本の会社の株を専門のアナリストの人達(複数いるんですよ。勉強会に参加すると直接会って話をする事も出来ます)が選んで、ファンドマネージャー(1人)が決定するんだそうです。
実はまだ、私自身は購入もしていないし、口座も開設してないんですよね💦
それでも勉強会に参加出来るという、懐の大きい会社です。

参加した勉強会のタイトルは「あなたが経営者なら有機ELに投資しますか?
アナリストの村上康弘さんが、説明してくれました。有機ELって何?最初エコに関係があるなにかだと思ったのですが、液晶ディスプレーの未来型らしいです。とっても映像が綺麗に見えるのだそうですが、まだ開発の途中で実用になるのか、ならないのか、それに投資している会社に未来はあるのか、ないのか・・・。有機という言葉が炭素を含む時に使うというのを始めて知りました。なので水に弱いんだそうです。
有機ELがどうなるか、人に説明出来るほど理解は出来なかったのですが、自分が使いたいかどうか、は決められます。私としてはNOです。


テレビはブラウン管でも良かったな〜と思っている派なので。でも企業では次々新しい技術を開発しなければけませんから、最先端はこうなっているという事が知れただけでも儲け物です。

勉強会終了後は、30分ほどアナリストの方達を囲んで茶話会です。
4〜5名のアナリストの方や参加者(ディとレーダー??)とおしゃべりが出来ます。きっと皆さんエリートだと思うのですが、とっても気さくで素直な感じ。やっぱり実力のある人は偉そうにしていないのよね。
私の参加した勉強会は毎週金曜日の10:00〜11:50までやっています。(at半蔵門)参加費無料・予約もいりません。Just drop in!!

勉強会は日本全国で開催されています。東京は半蔵門・中野・上野・赤羽。関西は天王寺・堺市・難波・梅田。盛岡市。お近くで開催しているかもしれませんよ。一度足を運んでみてください。

 

おまけ*7月8日(土)13:30~16:30 立教大学で無料シンポジウム「おひとりさまのお金と老後」が開催されます。神楽坂のお友達がコーディネーターをしています。お時間あれば行ってみて下さい。

 

by ご隠居貞吉

さわかみ投信株式会社
住所:千代田区一番町29-2 (英国大使館裏です)
電話:03-6706-4789