神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

ひとりの時間を楽しむ

2017.06.01 おひとり様の為の美容院「ブルーフェアリー」

小川町にある、おひとりでやっている美容院「ブルーフェアリー」さんに通い始めてどれ位経ったでしょう?開店が2001年12月10日なので、もう20年近いお付き合いになります。途中他の美容院に行った事もありますが、やっぱり戻って来てしまいます。

BF(ブルーフェアリーさんの略)は、Tさんが丸の内の美容院で修行後、35歳でオープンした、おひとりでやられているお店なので、予約時に他のお客さんがいる事はありません。シャンプーもカットもカラーもTさんがやってくれますし、シャンプー後そのまま放置される心配もありません。

完全貸切で、一対一でゆっくり髪のケアをして貰えます。
メニューの中心はカット・パーマ・カラーです。私はずーっとカットだけですが、無理にパーマを薦めてくる事もないし、髪の為にはパーマしない方が良いよ、なんて言ってくれたりします。

美容院の、人がワサワサして五月蝿い音楽がかかっているのが苦手な私には、落ち着いて髪を切ってもらえる貴重なお店です。

ブルーフェアリーという店名は、看板の羽のデザインを考えてくれたお友達の閃きで決まったそうです。
店主のTさんは、こだわりの無い、さっぱりしたタイプなので、それが現れているエピソードで、笑ってしまいました。

いつもお願いしている、カットで4500円です。
以前、クレイを持って行ってヘアパックをお願いした事もあります。(家だとパック&シャンプーは面倒なので・・)
↑これはスペシャルオプションだと思うのですが・・・

いつもお喋りしてしまって、読む時間がないのですが、たくさん雑誌も用意してあるので、お喋りしないで、のんびり雑誌を読むのが好きな人にもお薦めの場所です。

最後に頭にシュッとしてくれるペパーミントのスプレーがとっても気持ち良いので、真似して買ってしまいました。
夏の暑くって頭がぼーっとした時にいつも重宝してます。

髪を切ったり、染めたりする場所に悩んでいる人は、一度行ってみてください。
満足してもらえると思います。

 

店名:ブルーフェアリー
住所:〒161-0814 新宿区新小川町9-16 石田ビル1階
電話:03-3515-5717
営業時間:10:00〜17:00
定休日:火・日祝日

by  ご隠居貞吉