神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

ひとりの時間を楽しむ

2017.04.15 千駄ヶ谷の「朝会」に参加してみました。

神楽坂から足を伸ばして、今回は千駄ヶ谷の東京体育館のモーニングカフェで開かれている「セカンドチャンス朝会」に参加して来ました。普通の朝カフェは7:00〜始まるので、朝に弱い私は敬遠していたのですが、この朝会は8:00〜10:00に開かれるので参加しやすいです。

会は毎週月・金の8:30~10:00で開かれています。
参加者は15名ほど、殆どがフリーランスの方で、カメラマン・デザイナー・コンサルタントと多才な顔ぶれです。この日が(3月31日)サラリーマン最後の日で独立を決めた人が何と2人もいました。

参加費はありません。自分の食べたり飲んだりした分だけのお支払いになります。メニューも豊富で、どれも美味しそうです。

私はアサイーとハーブティー(計¥950)を注文しました。
アサイーのグラノラを食べていると、何だか出来る人になった気分になります。(初めて食べたのはハワイだったな~)
この会は、「金持ち父さん貧乏とうさん」の作者、ロバート・キヨサキ氏の著書「21世紀のビジネス」の考え方をベースに進められて行きます。参加を直前に決めたので、本を入手する事が出来ず、同じ作者の「キャッシュフロー・クワドラント」を5ページほど読んでの心もとない参加でしが、進行係の市原ゆきえさんの明るく、てきぱきと進めて行く姿が頼もしいくも安心感を与えてくれます。

自分の働き方、人とのつき合い方を考える時に、ベースになる価値観として、クワドラントがあります。4つに分けた左側は、E=従業員、S=自営業者、そして右側は、B=ビジネスオーナー、I=投資家です。
左側の考え方でいると、経済的自由がいつまで経っても手に入りません。普段から左側の考え方を自然に出来る様に日頃から心がける必要があります。(右側の人は自分が働かないとお金が入りません。右側の人は自分が働かないでもお金が入ってくるシステムを構築しているので、自由に生活できます。)

簡単な自己紹介の後は、8バランスについて隣の人とシェアします。

8バランスとは、円に時計回りに、健康、人間関係、自己成長、仕事、経済、空間・環境、リラクゼーション、貢献の8つの項目が書いてあって、それぞれの項目に自分がイメージする事を書き出したり、イメージを貼り出したりして自分の意識を形にします。私は自分のを持っていないので、お隣さんのをシェアさせて貰って、それについて少しの間ディスカッションします。
どんな自分、自分を取り巻く環境にするのをいつもイメージしておく事は大事ですね。

その次には「もしもTALK12問」です。 その質問を両隣の人とシェアします。
質問はこんな感じ。

1)もし週縫うが5倍になったら何がしたい。
2)理想の体型になったら何がしたい。
3)月の半分が休みなら何がしたい。
4)どこでも自由ならどんな場所に行きたいか。
5)好きな人が増えてもかつ一緒に仕事が出来たらどうする。
6)いま以上成長出来たら何をするか。
7)今の能力で事業するなら何をする。
8)親孝行するなら何をしてあげたいですか。
9)自分が好きな物もらえるなら何が欲しい。
10)世の中に貢献するなら何がしたい。
11)失敗のない人生があるとしたら何が望みですか。
12)人生をやり直すとしたら何がしたいですか。

皆さんだったらどんな答えが思いつきますか?
こんな感じで、あっという間の1時間30分が過ぎてしまいます。
頭をとっても使ったみたいで、朝会の後に友達にリンパドレナージュをしてもらったら「頭がカチカチだったよ」と言われてしましました・・・。
まずは、クワドラントの本を読み終えてから、また次回参加したいです。

ご興味のある方は、一度参加してみてください~。お申込みは↓こちらから。

名前:セカンドチャンス朝会
日時:毎週 月曜日&金曜日 8:00〜10:00am
場所:千駄ヶ谷 東京体育館横 グッドモーニングカフェ
申し込み:こちら→

byご隠居貞吉