神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

ひとりの時間を楽しむ

2017.03.01 無農薬野菜店、草木堂水曜日開店

おひとり様は健康が何より大事です。
身体は食べた物で作られるというのに異議のある人はいないと思います。
きちんと作られた食材を丁寧に調理して、腹八分目の量食べる。
食いしん坊の私としては、腹八分目が一番難しい。でも良い食材を選ぶのは出来そう。
そんな時に、白銀公園の横にオープンした「草木堂野菜店(くさきどうやさいてん)」さんを発見。

草木堂さんは毎週水曜日の14:00~18:31オープン。その日の朝に群馬県で仕入れてきた野菜が店頭に並びます。冬は朝霜があるので、前日の収穫品ですが、夏は収穫から5時間のものも店頭に並びます。

珍しい白いイチゴもあります。これはパックに赤いイチゴ幾つかの品種(紅ほっぺ、やよい姫、あき姫)との詰め合わせで480円。
とっても甘くてジューシーです。

プチトマトは、皮がしっかりしていて野性味溢れるトマトのしっかりした味がします。

棚にいろんな野菜が並んでいます。人参やごぼうは泥つきのままです。
ブロッコリー280円、トマト(lovelyさくら)390円、クレソン280円等々

平飼い有精卵のたまごも4種類(4軒の農家さん)あります。私は黄身が白いのを選んでみました。さっぱりしたお味で食後も重たくありません。

少し早めにお店に寄ったのですが、開店前の時間にも関わらず、次から次にお店のファンらしきお客さんが来店します。一度食べて気に入った商品が
あるらしく、この前のあれを頂戴、という感じで山ほど買って行きます。

野菜以外にもお餅、漬物、納豆等もあります。

皆さんも水曜日の午後、散歩がてら野菜を買いにいらしてみてください。
元気のある野菜は見ていて気持ち良いです。

店名:草木堂野菜店
住所:新宿区神楽坂6-22 うえぐも内
営業:毎週水曜日 14:00~18:31
連絡先:070-6523-1831
HP:http://kusakido.com

byご隠居貞吉