神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

こどもと楽しむ

2016.09.06 猫好きの子どもと楽しむ「神楽坂ねこの郵便局」

神楽坂といえば猫。

路地裏や民家周辺によく出没しますが、

会いたいと思ったときほどなかなか会えないことが多いんですよね。

私の子どもも近所の公園にいる猫ちゃんが好きなのですが、

この猫ちゃん↓

IMG_0671

気まぐれな猫はいつも同じところにいるとは限りません。

そんなときはふらっと「ねこの郵便局」まで親子でてくてくお散歩。

IMG_1308

お店の入り口には猫のバス亭があるので、

「もしかするとトトロに出てくるねこバスが止まるのかも?」

なんて子どもに話しかけると、一気にワクワクムードに♪

IMG_1311

入り口には、まるでママに向けられたような格言飾ってあってドキッとしますね。

古いラジオからは音楽が流れています。

IMG_1314

店主さんは、15年ほど前から地方の催事で猫グッズを販売するお仕事をされていて、

3年前にこちらの「ねこの郵便局」のお店を開いたそうです。

IMG_1317

ここのお店で販売している猫グッズは、

数が少ない古いものやレアな商品が大半で、

売れたらそれで完売、というものも多いそう。

IMG_1318

猫のイラスト、猫の手ぬぐい、猫の文房具、猫のカード、猫のスプーンと、

所狭しと並んでいる猫づくしの店内は、見ているだけで楽しくなります。

店主さんいわく「近所の子どもたちもふらっと遊びにくるよ」。

IMG_1319

こけしの品揃えもこれから充実させていくそうですよ。

IMG_1316

窓ぎわの棚には猫の漫画もさりげなく置いてあったり。

IMG_1320

別世界に迷い込んだような気分も味わえる「神楽坂ねこの郵便局」。

親子のお散歩途中にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

IMG_1315

「ねこの郵便局というなまえのお店」

開いていないことも多いので、営業時間はHPで確認してくださいね。

http://4125.jp

(MAP)

https://goo.gl/maps/Pgdf3DdwcaJ2