神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

こどもと楽しむ

2018.02.25 【募集】募集は2月だけ!!牛込警察署少年柔剣道クラブ

牛込警察署少年柔剣道クラブは管内に住む小学校1年生から中学校3年生を対象に柔剣道を通じて心身を錬磨し、礼節を身につけることにより、その健全育成を図っています。


稽古は警察署の7階にある道場で行い、そこまで階段で上がることから始まります。
道場に着いたら大きな声で挨拶、神前に向かって一礼し、道着に着替えます。

稽古はまず準備運動から始まります。
柔道は全身を使うため、柔軟や走り込み等をしっかり1時間程かけてやります。
身体を動かすのが大好きな子供たちはとても楽しそうに走り回っています。

身体がしっかり温まったら、受け身や寝技の練習、相手を投げるまでの動作を繰り返す打ち込み、技をかけあう乱取りをやります。この時は先生も子供たちも真剣です。

最後に整理体操をして、先生に礼、神前に拝礼して稽古終了です。
着替えて大きな声で挨拶したらまた階段を使って1階まで降ります。
家に帰ってきた子供たちはもうへとへとでお腹もペコペコです。
よく食べ、よく寝て、また次の日は元気に学校に行きます。
柔道を通して体力作りはもちろんのこと、他校、他学年の子との交流や署員さんとの交流もあり、とても楽しく日々稽古に励んでいます。

<稽古日>
■毎週火曜日木曜日 17:00~19:30
新人は基礎を身につけるため、初めは16:30~18:00になります。
夏休み明け頃から他の部員と同じ稽古時間になります。
署や先生のご都合で中止になることもあります。

<親の参加度>
年間を通して試合の参加、出稽古(今年度は1回)、迎え稽古(今年度はなし)などがあります。
他にもボランティア活動BBQなどのイベントもあります。
1回は役員として活動していただく年もあります。
参加度は高いですが、親も一緒に楽しみながら子供の成長の様子を見守っていきませんか?

<会費>
年会費 15,000円
道着は自己負担

柔剣道の入部申し込みは年1回2月のみ!
牛込警察署生活安全課少年係にお問い合わせください。