神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂あたり

2018.08.08 【報告】神楽坂祭り2018に行って来ました!

皆さん今年の神楽坂まつりは参加しましたか?

夏の神楽坂は提灯の光がずっと街を照らしてとても美しい風景を作ります。
今回の神楽坂まつりは台風と重なり、金曜日だけ阿波踊りが舞われました。

神楽坂まつりは今年で 47回目になるそうです。
神楽坂阿波踊りは 1972年に始まり、昨年の出場連は約 45連、のべ総人数 3,700人
「がんばろう!日本」を合言葉に東日本大震災および熊本地震被災者の方々への支援を続けているそうです。今回は募金活動も していました。

私は神楽坂の夏が大好きです^^

飯田橋駅から神楽坂駅までを歩いていると、いろんな会社名の書かれた提灯がずらりと並び、両際にある素敵なお店をより一層 日本らしく美しく魅せます。
なんだかジブリのストーリーの中に入っているような非現実を味わえてとても楽しいです。

今回地元の小学生や幼稚園・保育園児たちの阿波踊りがとてもかわいく、大人に負けないくらい力づよかったです。
すし詰めになって見ている私たちに夏らしい思い出を作ってくれました。

神楽坂まつりの楽しみ方として外せないところはなんといっても屋台です!
神楽坂通りのおいしいお店が出店しているときは格安で食べることもできます

いつものようにたくさんの屋台と人でにぎわう楽しい夜でした。
街全体が活き活きと活性していることがわかりました。
街は人によって作られています。 神楽坂は世界に誇れる美しい日本を残しています。

現在神楽坂フォトコンテストを実施しているみたいです!
http://www.kagurazaka.in/event/photocontest201807/
私も参加をするので、もしよければ一緒に応募してみませんか?

神様も喜ぶ神楽坂まつりでした^^

神楽坂まつり
日程:2018年7月25日(水)〜2018年7月28日(土)
時間:17時 ~22時ごろ
場所:毘沙門天善國寺周辺 住所:東京都新宿区神楽坂 1丁目〜神楽坂通り

レポートby伊藤さん

まつり