神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

癒しの神楽坂

2018.07.12 【報告】神楽坂バザールに出店しました!

7/1(日)東西線・神楽坂駅から徒歩3分のところにあるレンタルスペースの香音里さんにて「神楽坂バザール」が開催されました。

神楽坂バザールとは、今回で5回目の開催となる”特技を仕事につなげる神楽坂の名物イベントです。

今回のバザールに「アロマリラックスヨガ」も出店しました!

アロマリラックスヨガは、神楽坂バザールへの出店は今回が初めてだったので緊張して当日を迎えましたが、バザールのスタッフの方や出店されている方々がとても気さくで、出店させて頂いたブースもとても使い易い場所だったので出店の準備からスムーズにバザールへ参加させて頂くことが出来ました。
アロマリラックスヨガでは、アロマヨガのレッスンの他にもアロマクラフト教室やアロマクラフト作品の販売、そしてアロマトリートメントなどを行っております。

さすがに、今回のバザールのスペースでヨガの演出は出来なかったので、アロマに特化した催しを”くつろぎアロマ”と題してさせて頂きました。
”くつろぎアロマ”では、アロマクラフト教室でアロマクラフト作りを実際に体験してもらったり、アロマクラフト作品の展示販売やアロマハンドトリートメントなどのサービスをさせて頂きました。


-アロマクラフト教室・好きな香りで作る保湿クリーム-
今回の教室で作ったアロマクラフトは、保湿クリームです。
夏だからと言っても、空調や強い日差しで意外とお肌は乾燥しています。
そんなお肌のケアの為に作る保湿クリーム。香りのテイスティングから入り、自分が気に入ったアロマ精油を1-2滴垂らして作る保湿クリームです。
「夏だから特に保湿クリームとか使っていないけど、なんだか肌がカサカサしているからクリーム欲しかったんだよね」という声をたくさん頂きました。
保湿クリームにペパーミントのアロマ精油を垂らして首の後ろに塗ってクールダウン用のクリームを作っていた方もいて、ペパーミント入りのクリームとは!バザールの当日はとても暑かったし、これから夏の暑い時期に使えそうな一品を作っていると感心しました。

-アロマクラフト作品販売-
今回のバザールで出品したアロマクラフト作品は天然ポプリで作ったローズのサシェとアロマのおみくじなどです。
ローズのサシェは天然のバラとラベンダーのポプリにローズ・ゼラニウム・レモンのアロマ精油で香り付けしたもので、それをサシェ袋に入れてとっても良い香りがする匂い袋を作りました。
サシェはコンパクトなのでカバンやデスクの引き出しに入れてふんわりとローズの香りを楽しむのに最適です。見た目も可愛く、1個 300円とリーズナブルな価格で販売したので好評でした。

アロマのおみくじは、折り紙で作ったサシェ袋に香りのおみくじ(香りの精霊からのメッセージ)を入れておき、実際に引いたおみくじの香りのアロマ精油をコットンに2-3滴垂らして
サシェ袋に中に入れて香りを楽しんで貰うという活きな計らいで行いました。サシェ袋は本のしおりにもなるということで、とても好評でした。

-アロマハンドトリートメント-
こちらは、ちょっとした待ち時間に10分ハンドマッサージという感覚で利用して頂きました。
カウンセリングを受けに来られたお客様が利用されて、「ちょっとした待ち時間に10分でも手のマッサージをしてもらえたら楽だわ」と仰っていました。
今回バザールでハンドトリートメントをしていて、お仕事や家事で毎日休まず働いている皆様の手は、ご自身が思っている以上に疲れていると感じました。
お話を聞いていて、こういう機会でもないとマッサージなんかには行かないし、こういった待ち時間にマッサージをして頂けて助かると仰って頂きました。
皆さま疲れているけれど、わざわざマッサージに行くまでも、またそんな時間もないとのこと。
こういった機会に日々の疲れを癒すサービスをどんどん提供させていけたらと思いました。やはり喜んで頂けたら、こちらも嬉しです。

今回、神楽坂バザールへ出展させて頂いて、癒しを中心に、物販、ワークショップ、セラピー、占い、ヒーリング、整体などの幅広いジャンルでの出展者・セラピストさんとの出会いや、
神楽坂バザールを主催されたスタッフの方々とのふれあい、皆さま本当に気さくで優しくて、快適に参加させて頂けたことに感謝します!
また、次回開催の神楽坂バザールにも”くつろぎアロマ”を出店したいと思いました。

レポートby   keika