神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

ひとりの時間を楽しむ

2017.02.17 【家計の見直し&節約】FPに相談してきました!

少し足を延ばして、音羽にあるブライトリンクスにお邪魔してきました。
神楽坂の矢来口から歩くと15分ほどでしょうか。
護国寺駅近くの豆大福で有名な群林堂の斜め向かい辺りにあります。
群林堂に珍しく行列が出来ていない!!
思わずダッシュで豆大福栗蒸羊羹を買ってしまった~。

あ、ついつい寄り道してしまいました(^▽^;)。

群林堂の斜め向かいイタリアンのお店の隣です

群林堂の斜め向かいイタリアンのお店の隣です

ここが入り口

ここが入り口

さてさて、本題はここからです。
ブライトリンクスの代表馬屋原さんとの出会いは、以前マネーセミナーに参加したことがきっかけ。
神楽坂近くにに事務所があることを知り、これは何かの縁!と思いました。

代表の馬屋原 康平さん、怖いと言われるらしいですが、実際は?

代表の馬屋原 康平さん、怖いと言われるらしいのですが、実際は??

以前参加したセミナーは初心者でも分かりやすく、家計の見直しに役立つ内容でした。
1つ目は、ゼロ金利時代にどうやって賢く貯蓄するのか?
お金を短期、中期、長期分けて考えること。
そう言えば、中期、長期のお金をどのように貯蓄するか今まで考えたこともなかったなぁ。

短期は、旅行や家財、電化製品など
中期は、結婚や子供の学費だったり、リフォーム、大型家電
長期は、老後の資金
と言ったところでしょうか。

短期のお金は、普通預金に置いておくのは分かるんですが、
中長期のお金も普通預金の我が家・・・。

ドルコスト平均法の運用を、実際に運用例を交えて分かりやすく説明。
そもそも、ドルコスト平均法ってなに??って感じで、初めて聞く言葉でした~。

ドルって言うぐらいだから、ドルを運用するの??

そうではなくて…
ドルコスト平均法は外貨や金、プラチナ、株式などなど…毎月決まった額を積み立てる方法で、日々の上下があるにも関わらず、長期的に貯蓄していくと・・・
あら不思議!!増えるんですね~。外貨は日本円より金利も高いので日本円で預けるよりずっと利息もいいようです。 自分で外貨預金をすると為替に左右されますよね。ですが、長期的にみると毎月機械的に積み立てるドルコスト平均法がおススメだそうです。

FPの最前線で活躍するファイナンシャルプランナーが10名の中に!!

FPの最前線で活躍するファイナンシャルプランナーの10名の中に!!

2つ目は、保険の見直しについて。
加入している保険が本当に必要かどうか?
馬屋原さんは、必要最低限でいいと言い切り、健康保険で賄える高額医療費制度があるので、過剰な保証は要らないと断言。
ガンの保証は診断されたら何度でも100万円という保証がある方がいいと言うことでした。一時金が1回きりのものが多いそうです。
いや~これには参りました。 私は子供のためにとか、通院の保証が手厚い方がいいなんて思いこんで、結構過剰な保証を付けていまして・・・。
がん保険は入っていましたけど、同じような保証をダブルでつけていたのです。

ファイナンシャルプランナーである馬屋原さんの印象は「堅実」
保険料に関して年間でいくら損しているのか電卓で細かく計算してくれます。
5年だと○○円になり、10年だと○○円損をするんですよ~。
「その分を貯蓄に回してくださいね。」の言葉に納得!!
お陰様で、保険料はかなり減りました!!
浮いたお金を子供たちと老後のために中長期のお金として貯蓄します。

iDeCo(イデコ)個人型確定拠出年金の制度が始まったそうで、2017月1月から始まったばかり。
老後を手厚く保証してくれるので、イデコのセミナーは毎回人気で席が埋まってしまうそうですよ。 「イデコも初めて聞いた~。」
Jpeg

と言う訳で!!馬屋原さんのご厚意で神楽坂でマネーセミナーを開いて下さることになりました。
ひとまちっくす神楽坂読者優先でお申し込み頂けます。

※申し込み方法は、お名前、電話番号、メールアドレスと

「ひとまちっくす神楽坂を見て」とご記入下さい。

申し込み先:consul@b-links.info

<開催日>
2017年 3月26日(日)
10:00~11:30

場所:赤城生涯学習館レクホール(神楽坂駅徒歩2分)
参加費:無料

 ブライトリンクスHPhttp://blinks.jp/

東京都文京区音羽1-20-16 PAL音羽ビル5F
(東京メトロ有楽町線『護国寺駅』より徒歩5分)
TEL:03-5977-8015   FAX:03-3943-5809

レポートby ayako