神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

こどもと楽しむ

2017.02.07 車輪のついたフィ ギュアスケート【牛込一輪車クラブ】
こんにちは。子どもの習い事第2段は、牛込一輪車クラブのご紹介です。
クラブの方に取材を依頼したところ、熱いお返事をいただきましたので
ほぼそのまま紹介させていただきます。
一輪車_4
新宿区では小学校に設置されていることも多く、子どもたちに大人気の一輪車。
前に進むだけが一輪車ではありません。
バック走行、スピン 、ジャンプ、さらには立ち技まで、
なんと数百種類の技があると言われています。
その技と振付を組み合わせ、曲に合わせて表現する一輪車演技に取り組んでいるのが牛込一輪車クラブです。
バレエのような芸術性と、スポーツの競技性が合わさった奥深い競技です。
華やかな衣装をまとって表情豊かに舞うさまは、「車輪のついたフィ ギュアスケート」のようでもあり
芸術性とテクニックを採点で競う点もフィギュアスケートに似ています。
フリフリのドレスや和テイスト、ディズニーキャラクターまでオリジナル衣装の競演は、カーニバルのようなにぎやかさです。
 一輪車_1_R
メンバーは小学生20名を中心に、下は5歳から上は48歳まで約30名。
指導者の下山さんは、お子さんが小学生の時に児童館での一輪車練習を見て惚れ込み、
愛日小学校の児童を中心にクラブを設立。
以来15年間にわたり、一輪車の面白さと奥深さを伝えてきました 。
 一輪車_5
乗れる子が乗れない子の手をとって教えたり、
難しい技ができるようになるまでみんなで何度も挑戦したり。
友達と手をつなぐ楽しさや教え合うことの難しさなど、自分の演技を磨くだけでなく、
仲間と一緒に伸びる力を育てることを大切にされています。
ご興味のある方は、ぜひ練習を見学にいらしてください。
練習風景 を見るだけでも「一輪車でこんなことができるのか!」と驚いてもらえるはずです!
 一輪車_2_R
◎費用
月会費1,000円。
スポーツ安全保険。ほかに大会参加費、衣装代など実費。
一輪車レンタルの場合はレンタル費。
◎練習日・場所
土・日   午前中心(月・木など平日18時~21時にも随時練習あり)
 新宿区立あいじつ子ども園よつや広場など。
◎親の仕事
練習時の見守り、衣装作り、大会の付き添い、発表会の準備と進行などを
各自できる範囲で手分けしています。
牛込一輪車クラブ HP
 こちらリンクが飛ばないようなので検索キーワードで探して下さい。
牛込一輪車クラブ Facebook
※クラブ名でご検索下さい
一輪車_3
**********************
フェイスブックをみると、たくさんの写真と動画がアップされています。
助け合い、仲良く練習しているのがよくわかります。
興味のある方は是非ごらんくださいね。
レポートby ナツコ