神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂ランチ巡り

2017.12.13 製本所だった茶店×洋食「ORihon オリホン」でランチ

神楽坂と言っても
飯田橋方面の神楽坂
大江戸線の神楽坂
赤城神社の神楽坂
かなり幅広く、いったいどこまでを「神楽坂」って呼ぶのかな。
そんなビミョーな神楽坂地域の中で、今回は「赤城下の神楽坂」エリアに行ってきました。

店名「オリホン」さんは「折り本」→つまり「製本所」
そうもともとは製本所だった場所なんですね。

店内の片隅にあるこのエレベーターが製本を持ち上げる機械だった名残。
その他も店内は昭和感が漂うオシャレシンプルカフェとはまた違った
味わい深い~~~内装のお店です。
クリームソーダーとジュークボックスは似合いすぎっ!

店内もレトロだけどメニューもいい感じに「昭和感」がたっぷり。
今日のランチは
アジフライ定食(味噌汁付き)
ハムカツフライ定食(味噌汁付き)
こちらをオーダー。
どちらも生姜焼きと手作りポテトサラダが付いてボリュームたっぷりで
おまけにコーヒーもセットで800円というリーズナブル価格。
(価格も昭和なのか??)

アジフライ

ハムカツ

こんな暖かいアットホームなお店なので常連さんも多く、住宅地で目立たない場所なのに
ランチタイムは混んでて入れない時もあるので時間帯にはご注意下さい。

実は私たちも前回5人でチャレンジして入れなかったリベンジ。
今回はやや早めに来たのでばっちり一番に入りました!

ランチセットにはなってませんが、デザートも美味しいそうなので追加で注文。

自家製のプルーンソースを使ったデザート、これも味わい深い美味しさ。
色々とさりげなく自家製のこだわりがあって若いオーナーご夫婦の努力を感じますね~♪

お店はちょっと住宅地で場所はわかりにくいのですが、メインエリアにはないアットホームさとお得感がたまりません。
ご近所さん以外にもちょっと教えたくなるお店です。

<茶店×洋食 ORihonオリホン>
〒162-0804 東京都新宿区中里町 26 熊木ビル
電話: 03-3260-5716