神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

こどもと楽しむ

2017.08.20 神楽坂で古くから活動しているボーイスカウト新宿17団

お久しぶりのこどもの習い事紹介ーですー。
今日はボーイスカウト新宿17団をご紹介します

まず、ボーイスカウトとはどんな活動なのか、簡単にまとめてみました
健全な青少年育成を目的とした全世界的な活動であり、野外活動を中心に自然を学び友情や協調性を育むことが中心です。また、子供の自発性を大切に、異なる学校や学年の子どもや親以外の指導者等の大人との交流で自主性や社会性などを身につけていく活動です。

年代別にプログラムがあり
●ビーバースカウト 小学1年、2年生
●カブスカウト 小学3~5年生
●ボーイスカウト 小学6年~中学3年生
●ベンチャースカウト、ローバースカウト 高校生以上
と別れており、プログラムに応じた目標がそれぞれにあります。

ここからは新宿17団についてですが、実は神楽坂で古くから活動している団なのです。
どのくらい古いかといいますと、東京オリンピックが開催された翌年の昭和40年の春に誕生今年で発団52周年を迎えます。

活動内容は、野外活動を中心にハイキング、野外料理、キャンプ、スキーなどの他に地域の活動や奉仕活動として緑の募金、神楽坂ほおずき市(コイン落としゲーム)、神楽坂阿波踊り、赤い羽根募金、団バザー、その他色々と盛りだくさんです。特に神楽坂ほおずき市や阿波踊りへの参加は、神楽坂で古くから活動している新宿17団ならではの活動といえます。

一時期は100名を超えるスカウトが在籍していたこともあるようですが
少子化の波に押されて、現在スカウトの数は減少しています。
少ないながらも、こじんまりとアットホームな雰囲気で活動中ですが
仲間は多いほうがいい!ということで絶賛スカウト募集中。
見学や体験入隊もできますのでお気軽にご連絡ください。
実はボーイスカウトには女子も入団出来るのです。女子もお気軽にどうぞ~。

活動内容は、新宿17団のHPやFacebookに掲載しておりますので、是非一度ご覧下さい

費用は活動に必要な経費しかかかりませんので比較的安価です。
登録費 5,300円(年間)
育成会費 月額2000円×12か月
制服購入あり

<活動日・場所>
日曜日 月2回 ボーイスカウト(小6~中3)に関してはほぼ毎週日曜日ですが、他の習い事などもしながらできます。
集合 赤城生涯学習館前 が多いです
そこからその日の活動場所へ移動し、活動します

<保護者の関わり>
保護者もボーイスカウト活動として、子供たちの活動のお手伝いをしてもらいます。活動に一緒に参加したり、バザーお祭りなどの支援や慣れてくると2年単位で副会長として団の運営に参加することもあります。
だいたい日曜日の活動が多いので、お手伝いも休日がメインです。
問い合わせ先
ボーイスカウト新宿17団のHPやFacebookなどからお問い合わせください