神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

ひとりの時間を楽しむ

2016.10.27 週に2日のこだわりカフェ~「TRAILER(トレイラー)」

天神町に突如として現れた木造の建物。
気になってはいたけれど、夜だけの営業かと思っていたら
あれ?カフェもやってる。。。??
ということでスタッフYさんとともに行ってきました。

s-img_20161025_134934
店名が書かれているようだけれど、おしゃれすぎて読めない!
TRAILER(トレイラー)
と書いてあるようです。RがKに見えたもので…

こちらのお店は夜担当のスタッフがバーをやっていたり、
複数でシェアしている新しい形態のお店みたいです。
週に2日 月・火のみ昼間のカフェとしてhazeさんが担当。

s-img_20161025_134942

中はカウンター席が10席ほどの空間で、
お店の人との距離がすごく近くてドキドキします。
外観も木製なんですが、中もほぼ木製。
テーブルには「国産」のスタンプが残っていたりして、まぁ、おしゃれ。・:*:・゚’☆♪

s-img_20161025_132536

hazeのご夫婦で切り盛りしている店内は
ご主人がコーヒー担当奥様がパンと焼き菓子担当
謎の小袋を提げた静かに語るご主人と、笑顔が素敵な美人奥様です。
入口付近に焼き菓子が置いてあります。

s-img_20161025_134255
今日は天気も悪く寒かったので、
私はホットジンジャーを、Yさんはカフェオレをオーダー。
事前情報を仕入れず突入したのですが、こちらのコーヒー、
ご主人が元神楽坂の焙煎コーヒー店 緑の豆 のスタッフだったので
かなりこだわりの豆なんだとか。

s-img_20161025_132633
はっ!しまった、ホットジンジャーを頼んでいる場合ではなかったか…
ちょっと後悔しつつ、目の前で入れてくれるのでキッチン内の作業をガン見。
ご主人がエアロプレスでコーヒーを絞り出しています。
ホットコーヒーはドリップするそうで、エアロプレスだと濃いめのコーヒーになるんですって。
ふわふわのミルクと合わせてカフェオレの出来上がり。
ホットジンジャーの素は、奥様の手作りです。

s-img_20161025_132749
寒かったのでジンジャーが、辛い、甘い、熱いでじんわり沁みました。
最後にジンジャーの素がたくさん残ってしまい、
あぁ、混ぜながら飲むんだったのか…と。
ありますよね、そいうこと。
じゃりじゃり食べながら飲み干しました。甘味がちょうどよく、
優しくも刺激的なホットジンジャーでした。

s-img_20161025_134336
体も温まり、ほっと一息。横ではYさんとご主人と、先客様と話が弾んでいます。
ひとまちスタッフのご隠居貞吉さんがコーヒー豆を買いに来ていたことも判明!
狭い空間ならではのコミュニケーションですね。

s-img_20161025_135056

ドリンクメニューはコーヒー、カフェオレ、ジンジャー
フードはトーストケークサレに、ゆで卵とヨーグルトがつくプレート2種。
奥様お手製のトースト、頼めばよかったかな。
いや、今度こそコーヒーを頼みにまた来ようと心に決め、お店を出たのでありました。
階段でYさんをモデルに写真を撮ったんですが、
なんか体は傾いてるし目つきは厳しいしで、ゴルゴか小林旭かってんで盛り上がりました。

さすがにお見せ出来ないのでモザイクで対応

さすがにお見せ出来ないのでモザイクで対応

hazeさん、他の場所でも出店されているようですよ。
(休日はこれまた神楽坂のアユミギャラリーで豆の販売)
あ、お店の扉はスライド式です。

haze coffee stand (papillon sweets&bread)
月曜、火曜営業
8:00~14:00
時間は日によって変わるようですのでfacebookでご確認ください。

by ナツコ