神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂ランチ巡り

2017.06.20 家庭的でボリューム満点【九州の地魚料理 侍】

梅雨空の中「今日はなんとなく和食だよね〜」みんなの気分が一致したところで来てみました。その名もずばり「侍」。なにやら勇ましい名前ですが。。。

店内には九州の地図、大漁旗が飾られています。お揃いの赤いポロシャツを着たお姉さんもみんな元気で明るいです♪

お得なランチ。メニューは魚とごぼう、にんじんなどの煮物、おきゅうと、鳥の唐揚げ、ヒラマサの刺身、きびなごの天ぷら、鯖焼き、明太子、ごはん、お漬け物、お味噌汁。
おきゅうとって福岡で食べられる海草でできたところてんのようなもの。普段あまり食べる機会はないですよね。唐揚げはタルタルソースがかかっていますが案外さっぱり、煮物も優しい味。きびなごの天ぷらはサクサクです。最初はごはんが多いかなと思ったけどおかずがたくさんあるのでぐんぐん進んでしまいました。

鯖焼き定食。鯖焼き、サラダ、ヒラマサ刺身、ごはん、お味噌汁。鯖が大きいです。鯖は皮がパリパリ、脂が乗っていて鯖好きスタッフは喜んでいました(笑)

卓上にはのりたまふりかけや九州の甘めの醤油も置いてあります。

食後はワインのシャーベット。お腹は一杯ですがさっぱりしているので口直しにぴったり。

昼間は近くにお勤めの常連さんがたくさんいらしてました。
夜はイカをはじめ、鮮魚のお造りなど地魚の他、日本酒、焼酎もたくさんあるようですよ♪

九州の地魚料理 
東京都 新宿区 神楽坂 3-6-40 かぐらビル1F
TEL/050-5593-8521