神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂の気になる人たち

2016.12.09 地蔵通り商店街の横丁便を知ってますか?

地蔵通り商店街の顔!と言うべき存在で、
おっちゃんの愛称で親しまれている下平 信路(しもだいら しんじ)さん。

Jpeg

商店街の顔!!下平 信路さん

お年寄りと女性、子供には優しい!がモットーで、
困っている人を見ると、放っておけない性格だそうです。

子育て地蔵が目印です

子育て地蔵が目印です

神楽坂の矢来口から歩くこと、約7分地蔵通り商店街が見えてきます。

横丁便は文京区の行う高齢者介護の一環で、
70歳以上の方のお買い物配達サービスです。

お昼を過ぎると・・・
横丁便のバイクで地蔵通り商店街を走り回る下平さん。
見た目は、強面ですが、
「今日は、天気がいいね~!配達ある?」
って感じで気軽に声をかけてくれるので、親しみやすいです。

Jpeg

 13時~18時までの間で配達をしてくれますよ。
地蔵通り商店街から半径1.2㎞が配達範囲。

新宿区、文京区は坂が多いので、買い物した荷物を運ぶのはとても大変。
階段があるお宅も多く、買い物に行くのが億劫になりがち。
でも、こういうサービスがあると心強いですよね。

一人暮らしの方も多いので、
下平さんは、何日も顔を見ないお客さんには、様子を見に行って声をかけているそうです。

70歳以上が配達の対象ですが、2000円以上のお買い物で、
1回100円で配達をお願いすることが出来ます。
子連れだったり、買い物が多かったときはいつでも頼めるんです。

Jpeg

丸正のお買い物でも配達してくれます

※対象のお店は商店街の加盟店Jマークのあるお店と、丸正です。
月曜~土曜(水曜はお休み)の13時~18時にご利用できます。
前もって買い物したものをお願いできるのも嬉しい!!

横丁便だけでなく、高齢者見守りの為にも色々と展開していきたい!!
とおっしゃっていました。

地蔵通り商店街のホームページ
http://jizoudouri.dip.jp/

地蔵通り商店街の青空市
https://www.facebook.com/jizou.marushe/