神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂の気になる人たち

2018.04.10 神楽坂から四日市へ~すてきな町家スタジオ【侶居】

今回は神楽坂ではないですが、三重県四日市にある素敵な町家スタジオを紹介します。
先日三重県に旅行した際に立ち寄ってきました♪

日出さんご夫妻は昨年まで新宿在住、生活圏の神楽坂もなじみだったそう。
そんな数十年の神楽坂の生活からおもいきって舵を切り、奥さんの秀美さんのご実家に引っ越されました。
奥様の秀美さんのご実家は町家で大工だったおじいさまが60年前に建てたのですが、何年も空き家になっていたのです。
お二人はそこを改築して「町家スタジオ」にしようと計画します。
秀美さんは設計、旦那さんの真司さんはグラフィックデザイナー、センス抜群なのでそれはそれは素敵だろうなぁとわくわくして訪れたのですが、期待以上のすばらしい空間でした!
ただ、さすがに古い家のリノベーション、そこに至るまでの道のりはかなり大変だったようで。。。。
詳しい過程はこちら

古いアイロン台が空間にマッチしてます♪

オープニングを飾った作家さんの作品。なんと木彫です。

建具は買い足したものもあるそう。

ダイニング。実はここからキッチンにかけての改装が一番大変だったとか。

キッチンは出張カフェなどでも使えるそうですよ。

バスルーム。おしゃれすぎる!!

秀美さんら家族が生まれ育った家が再生して、ご兄弟もとても喜んでいるそうです。
もちろん家を建てたおじいさま、天国にいるご両親もですね♪
新しい家を建て替えた方が安くすむし、工期も早いですが、すべてがなくなってしまいます。
けれど手間暇をかけて生まれ変わった家には家族の歴史や思い出がそのまま残っているように感じました。

この時はタイミングが合わなかったのですが、
4月5日(木)〜15日(日)まで
神楽坂で靴のアトリエを主催している
捧 恭子さんアクセサリー展も開催中です。

伊勢志摩方面など三重県を訪れた際にはぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

町家スタジオ 侶居(ろきょ)
http://www.studiorokyo.com/

510-0061 三重県四日市市朝日町1-13
tel 059-340-9172