神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

ひとりの時間を楽しむ

2017.10.05 体験!神楽坂にある漢方スチーム温浴 temote
暑かった夏が過ぎて、秋の風が吹きはじめましたね。
本格的に寒くなる前にということで、神楽坂にある漢方スチーム温浴
temote (テモテ)さんにスタッフ2人でお邪魔してきました。
今日は二人で受けられるコースのお試しです。
一人では勢いがつかず行けない所でも、二人だと行けちゃう事ってありますよね。

ところで漢方スチーム温浴とはどんなものなんでしょう。
昔、韓国でよもぎ蒸しを受けたことがあるのでそれをイメージしました。
お尻からぽかぽかとあたたまって気持ちがいいんですが、
漢方温浴スチームはその進化版ということでした。
かなり体が温まるようです。冷えはよくないですからねぇ。
冷えについてはtemoteさんのHPに解説が書かれていてとても勉強になります。
夏は冷房でも冷えるし、秋の入り口は夏の疲れが残っていて
体調を崩しやすいんですよね。
個人的に足首がすごく冷えるのが気になっていたので、
どのくらい効果があるのか興味シンシンです。

そんなこんなで現地に到着。東西線神楽坂駅からほど近いマンション内にあります。
しかし、マンションの門からして非日常な門構え。
閑静な小庭を抜け階段を上がるとtemoteさんがあります。

出迎えてくださったのはオーナーの田口智子さん 
つやつやのお肌に目が釘付けです。年齢不詳の美しさというんです。
これは気分が高まります。

入ってすぐに2畳?程の小上がりがあり、その向かい側に白い大きな椅子が
鎮座しておりました。
これにのるのかしら~、などと思っていましたらそっとお茶を出して
いただきました。
玄米のほうじ茶で、なんともうす甘くおいしいのです。

おちゃをごくごく飲んだ後にお着替えの部屋に案内していただきます。
非常に丁寧な説明で、着替え一つでこんなに説明していただくのは
初体験、てくらい。
上下特殊なスウェットに着替え、モジオのようになった私。
どうやらこのスウェット、マイナスイオンを放出する専用ウェアだそうです。



2人の場合連れが小上がりですっかりくつろいでいる中、早速スチーム椅子に乗ります。
二人で行くと、時間差でスチーム台に乗るので一人は待機していることになります

椅子に上り体育座りの状態で、遠赤外線効果のあるケープをまといます。
なんだかお尻からじわじわと暖かくなってきました。
ふわ~と体が温まりじわじわじわっと、汗が出てきます。
漢方スチームなので、漢方の香りでいぶされる感じ?

私はこの香り、意外と好きでした。きつくないです。
先ほどいただいたほうじ茶と冷たいお水をそっと用意してくれます。
45分蒸されるわけですが、気が付いたら20分くらいたっていました。
もし熱ければ、自分で温度も調節できます。
全然苦しくなく、すごく気持ちがよい温かさで心もほぐれる感じ

私の冷えっぱなしの足首ですが、実はあまり温かくなく、
ほかの個所が温かい分足首の冷えが気になるような状態でした。
そこは、さすがオーナー田口さん。
気になる所を聞いてくれます。
私は気になっても中々言えないので、あれこれ聞いてくださるのはとてもうれしい。
足首のことを話すと、結構重さのある温枕のようなものを用意してくれました
中身はサクランボの種だそうです。
それを足首に乗せると、じわじわと足首も暖かくなってきました。
足先はそうでもないのに足首だけが冷たいのはどうしてだろうと常々
思っていたのですが、幅広く色々な知識と技術をお持ちの田口さん
足のつぼとの関係から、婦人科系とのつながりを教えてくれました、
個人的なことですが、子宮にちょっとトラブルを抱えているのですごく納得です。


ハッと気がつくと相棒は、オプションのプチ美養生をしていました。
注:プチ美養生は漢方スチーム温浴ご利用2回目から、
オプションとして利用できます
クレンジングをした後でシートパックをするのですが、
シートパックをしながらスチーム温浴ができちゃうので、
これはかなり効果が期待できる予感。
こちらで使用できるコスメは、田口さんが選び抜いたものばかり。
使い方を教えてもらいセルフで行うのでリーズナブルな
価格で試せるのがうれしいところ。

そういえば背中はあまり暖かくないかも、と思っていたら少し
移動をして今度は背中を温めることに。
田口さんの誘導で前にずれると、今度は背中もぽかぽかしてきました。
有効成分をたっぷり含んだスチームは粘膜から吸収する為、必死で鼻呼吸です。
45分、意外とあっという間に終わってしまいます。

体はぽかぽか、汗でじっとりした状態で終了です。
私は次にスチーム温浴を受ける相棒を待つのですが、
すぐに着替えるのもちょっとな方には、ふんわりとした寒くない
着替えも貸してもらえます。 心づかいが素晴らしいです。
温まってボーとしつつ、小上がりでお茶をすすりながら
相棒のパック姿を眺めていました。
フードをかぶってボクサーのような姿になりながらパックをするという…
これは絶対効果がある!次回は絶対これをしたい!

くつろいで、田口さんと美容や健康のお話をしていると
待っている45分もあっという間でした。
高級ホテルのスパで使用されているというオイルを試させていただきましたよ。
これがまたよい香りなのです。
国内でも数か所でしか使われていないオイルと聞くと、気持も高まります。
高級感半端なしです。

非日常の空間で、体はスチーム温浴でぽかぽかに。
使うだけで幸せになれるような化粧品に触れたり
田口さんのおもてなしで心もぽかぽかになる2時間。

一人でも受けられますが、二人だと割引もありお得感がかなりあります。
小さなお子様がいても大丈夫。貸切空間だから、汚すこと以外は周りに
気を遣わなくてよいです。
子育てって楽しいけど、すごく疲れるときがありますよね。
子育て世代は体の無理はきくけど、すごく疲れていると思うのです。
そんなときに仲の良いママ友ご主人と来てみてはいかがでしょう。
男性もオッケーです!
もちろん、キャリアウーマンな二人組で高級コスメを試しつつ、体の中からデトックス。
ピカピカお肌を目指すもよし!
体がゆるむと、表情も柔らかくなって顔つきが変わるんですよ~。

田口さんの柔らかな雰囲気と叶野姉妹ばりの毛穴レスなお肌にひかれ
次回、お顔のエステを予約してしまいました。
当方、頬の毛穴と目の下のたるみが気になる42歳。
どのくらい効果があるのか、次回こちらもレポートさせていただきます。
最後に今日のお買いもの。
レンジで1分チンして使えるホットパックです。
ふわっと漢方の中にしょうがのかほりがします。
結構な時間温かくて、冷える足首、こった首、腰に当てて使っています。
少しぬるくなったら目元に当ててリラックス
(個人で使っているので足の後に目とか使いますけど気にしないでくださいね)

temote神楽坂
www.temote.jp/