神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂のイベント

2017.11.01 もっと健康になりましょう!~JCHO東京新宿メディカルセンターで「健康展」開催

病院での取り組みを紹介した「かわら版」の発行、地域医療を担うユニークなお医者さん、病院内図書館で取り上げさせていただいたJCHO東京新宿メディカルセンター。来たる11月10日「健康展」が開催されます。

病院利用者の方々地域住民の方々に向けて、毎年開かれているもので、今年は11月10日金曜日の午前10時から
東京新宿メディカルセンターの本館1階玄関ホールで行われます。
どなたでも無料で参加できます。

その内容とは……
●「普段から気になっている健康上の心配事があるのだけど…」という方は、「相談コーナー」へ。院内の医師、看護師、栄養士が相談にのってくれます。

●「ちょっと気になる自分の健康状態を確認してみたい…」という方は、「チェック&チェックコーナー」へ。血圧、体脂肪、腹囲、口臭、血管年齢など日頃気になるあれこれが測定できるほか、血糖値尿検査といった本格的な検査も行えます。

●そのほか、「展示コーナー」「医療情報ライブラリー」では、健康にかかわる情報をパネル展示や本などから気軽に得ることができます。
また、11時からは、この季節何かと気になる乾燥肌の対策について教えていただけます。

そして、12時からは、東京新宿メディカルセンターのリハビリテーション士長 田中尚喜先生の講演会。テーマは「百歳まで歩く」

健康に幸せに長生きするためには、歩くことなど日常の動作が続けられることが大切です。そのために必要な筋肉を鍛えるためにどうしたらいいのか? を講演では教えていただけます。

田中先生は、世界選手権出場の水泳選手のトレーナーも務めたこともあり、先日日本テレビ「世界一受けたい授業」にも出演し正しい歩き方を伝授された、人気の先生です。直接お話が聞ける貴重な機会です!

※講演会は事前予約は不要ですが、先着80名です。時間までに本館2階会議室に直接お越しください。

季節の変わり目で、何かと体調不良が続くこの時期に、自分の健康状態をチェックしながら、もっと健康になるためのヒントを見つけに足を運んでみませんか?