神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂ランチ巡り

2016.11.24 たまにはこんな贅沢ランチ ピアッティ カステリーナ

大切な知人をランチにお誘いしたいので、かなり店を探しました。

予算は5000円以内! すごいですよね、大奮発です。

それなのに、神楽坂はなんと月曜日休みの店が多かった。。。
なんと言うことでしょう

ということでダッシュ神楽坂=江戸川橋
こちらまでエリアを拡大して今回の「ピアッティ カステリーナ」さんに決定。

DSC_2585

食べログちっくで恐縮ですが、たまの贅沢なんできっちりレポート。
まずは食前酒でアルコールではなく葡萄ジュースで乾杯。

DSC_2586

胸躍る前菜は柿の生ハム巻き、柚子のお酒、イチジクのフライ。
とっても繊細です。パクリ。

DSC_2587

そして次はカツオのカルパッチョ、複雑な味のソース。

DSC_2588

2種類の味のパン。

DSC_2592

自家製パスタ ラビオリ 中身はカボチャ
ソースがまったりとバター、そしてメレンゲ、まぜまぜして頂きました。

DSC_2590

これがこちらのお店の人気メニュー
フォアグラのフラン。フォアグラなのにふわっとムース仕立てになってて
軽いのです。ちょっとデザート風。

DSC_2591

ホカッチャにぺとぺとムースをつけて頂きます。

DSC_2593

メインは子牛の煮込み(だったかな?)にしてみました。
これもメレンゲ。最近はしゃれた店では必ずメレンゲだなぁ~
スープのような肉なのでメインという重量感はなく、さらりと頂けました。

DSC_2594

友人はお魚をオーダー。

DSC_2595

メインのパスタは事前に「何グラムにしますか?」と
聞いてくれるので気が利いてます。
小食の方でもここで加減出来ますからね。
と言いつつ、小食じゃないワタシはしっかり50グラムをオーダー。

DSC_2596

友人は弱気で30グラムにしました。
んも~、男のくせに!

DSC_2598

デザート ブランマンジェと

DSC_2597

チーズスフレ。砕いて出すのがこれまたおっしゃれ~~~

DSC_2599

このお店、実は素敵な白髪のウェイターさんがいて、そこが一番
気に入ったんですが残念ながら写真はご遠慮したいとのこと。
この道50年だと言ってました。本当に佇まいがいい!

マダムだらけで場違いな私たちを優しくサーブして頂き有難うございました~
年に1年はこういう店もいいですね。

ピアッティ カステリーナ

http://castellina.lolipop.jp/