神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

2016.12.03 おもてなしと着物レンタル~「神楽坂きものサロン」vol.1

我が家にオーストラリアから留学生がやってくる事になりました!
滞在期間は11月末から1月末の2か月間、17歳の女子高生。
おもてなし」なんて簡単に言うけれど、ただでさえ留学生の受け入れなんて緊張するのに今回は「クリスマス」や「お正月」という大きなイベントがある期間!
おまけに今回は12月に彼女の誕生日まである~~~~
いったいどんなサプライズおもてなしを考えればいいのでしょうか。。。悶々

ipp

そんな時に、ふっと思いついたのが
そうだ!日本の綺麗な着物(振袖)を着せて写真を撮ったらどうだろう

いいアイディア!とひとり盛り上がったものの、
待てよ、んん?我家には振袖なんてないじゃない??

DSC_2721

ネットで着物レンタルを探してみたら
振袖は基本的に「成人式用」=一生に一度
結婚式の衣装並みに高いじゃありませんか。
これじゃぁ気軽なプレゼント=サプライスにならない。
普段使いの着物ならちょっと安いものもあるけれど華やかさに欠けるし。
貸衣裳バーゲンみたいなもので購入するか? 
いつ開催されてるんだ~?
ヤフオクで競り落とすか? 
いやいや振袖は保管したくないなぁ。
いっそ知人に借りる? 
いやいや、振袖は高額すぎて気を遣うわ。

外国人が気軽に振袖を楽しんでもらうって無理なのo(;△;)o
と暗礁に乗り上げていたところ
神楽坂きものスタイル」さんを教えて頂きました。

DSC_2711

神楽坂きものスタイル」さんは神楽坂で唯一の着物レンタル店
カジュアルな着物を1日レンタルして着付け付きで8500円というコースがあるではありませんか。
むむ、これは現実的な価格!

しかし

振袖はというと、あちゃ~~~10万以上の高額セット。
芸能人も着たという上等なものらしいのでしょうがないかぁ。

あああ、、、このカジュアル着物の値段で気軽な振袖セットが外国人向けにあればいいのに。
ここで諦めないのが「ひとまち」パワー。ないならダメ元でお願いしちゃおう!

ということで、いきなり「神楽坂きものスタイル」さんに突撃!
(アポはとってますよ)

DSC_2729

 

次回に続く