神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

2016.12.12 おもてなしと着物レンタル~「神楽坂きものサロン」vol.2

前回から続き

神楽坂というとやっぱり「和風イメージ」!!!
さぞかし着物屋さんもたくさんあるんだろうと思いきや、レンタルまでしてくれるのは
神楽坂きものスタイルさんだけのようでした。
販売やイベントではあるけど気軽に着られる所はないんですね。o(;△;)o

DSC_2726

サイトで見ると「神楽坂きものスタイル」さんの敷居は高くてちょっと手が出ない感じ。
しかし「ひとまち神楽坂」編集部ですから、
ひるまずにお店に直接go!( ^^)/( ^^)/( ^^)/
飯田橋寄りの坂を上った、ロイヤルホストの向かい。
ちょっと路地を入ったところにある立派なビルの4階にショップがあり、店内に入ってみると意外にもリーズナブルな着物がいっぱいありました!
わぁ~~ワクワク♪

DSC_2717

2枚で3000円!

2枚で3000円!

おまけに店長はあの有名な雑誌「いきいき」の元編集長 片寄さんだったのです!
本物の編集長に会ってしまった。

ご隠居の希望により

ご隠居の希望により

DSC_2804

すてきな編集長

さっそく図々しくも直接お店に直談判。
■外国人向けに気軽なレンタル着物コースを作ってもらえないか
■出来れば日本人向けの渋い着物ではなく「派手」で「華やか」なもの
■価格は1万円以内におさめたい!

DSC_2724

片寄さんは嫌な顔もせず、「そうですねぇ~~。」ふんわりと提案を
聞いてくれて、さすがおばさんの心を掴んだ雑誌「いきいき」だわ!

着物は世界に誇るテキスタイルなので
もっともっと気軽に着物を着てもらいたいと思って始めたお店なんですよ。」

同感です!でも高い、動けない、重い、準備が大変、汚せない、
どれをとっても現代には厳しい条件ばかりの着物。
気軽って言うのが一番難しい。

DSC_2723

DSC_2725

確かに「レンタル」で気軽に着物が着れたら、めんどうな小物を用意しなくていいし、沢山の着物から気分で選べるし、収納のわずらわしさものない。
必要な日にぱっと着て返せるというのはかなり便利なんだけど。

http://kagurazaka-kimono.jp/rental_1day.html

「自分の着物を持って来て頂いたらもっとお安く出来ますよ。」とのこと。

お安くできる! それです!どうしたらリーズナブルに出来ますか?

さらにさらに続く→vol.3へ