神楽坂に暮らす ~おすすめ神楽坂便利情報サイト~

神楽坂のイベント

2017.11.15 「健康展」に行って来ました!【JCHO東京新宿メディカルセンター】

先日予告をさせて頂きましたJCHO東京新宿メディカルセンターの「健康展」に編集部メンバーで行って来ました。
(予告記事はこちら↓)
http://kagurazaka.hitomachix.org/staffblog/もっと健康になりましょう!~jcho東京新宿メディ/

センターの本館1階玄関ホールを入ると、平日の昼間ながら、なかなかの盛況ぶりです。
外来の患者さんやお見舞いの方などが出入りする場所で開催されているということもあり、ついでに立ち寄って健康チェックができます。
さらに、これまでの取材に応じてくださったお医者さん、職員さんの姿も見受けられました。日々の業務もお忙しいでしょうが、病院に通って来られる方たちや、地域の方たちに開かれた医療施設、ということで、こうしたイベントにも多くのスタッフが尽力されているんだな〜と感じる光景でした。

お世話になってます~

最初は「チェック&チェックコーナー」の列へ並び、私自身の健康チェックへ。生活習慣病にかかわるような検査を気軽にしてもらえるコーナーです。身長・体重、体脂肪、腹囲測定など健康診断ではお馴染みのものから、「そんな検査もできるの!」というなかなか本格的検査もできました。

まずは血管年齢の検査。小さな黒い箱のような機械に指を1本挟んで、目の前のスクリーンの指示に従うだけ。たったの数分で自分の実年齢に比べての血管年齢、注意度や健康上のポイントが印字されるというものです。

そのお隣が、血糖値の検査。もちろん採血はしますが、腕に注射を指すのではなく、指先に少し針をさしてちょっとだけ採血。それを機械にかけるとこれもあっという間に、今の血糖値がわかります。
本来は食後2時間程度の血糖値を測るのが良かったようですが、私は遅い朝ごはんを食べた直後で、あまり参考にならず……。せっかくの機会なのに考えてくるべきでした……。

さらにお隣には、ちょっと測るのが怖いような口臭測定。口を閉じてしばらく沈黙で我慢、その後、機械に取り付けられたストローを歯で噛んで、息を止めて音が鳴るまでさらに我慢。口臭は色んな内臓疾患のサインでもあるので、ちょっとドキドキしましたが、特に問題なしの結果に胸を撫で下ろして終了。

奥の方では、採尿検査もして頂けたようです。
ひと通りまわると小さな健康チェック表に結果が書き込まれます。短い時間で生活習慣病の健康診断ができました。全部無料でしてもらえて、これはお得です!
なお「チェック&チェックコーナー」の隣には、医療相談のコーナーがあり、健康診断の結果を受けて、医師、看護師と直接お話をされている人もいました。

その他にも、年々患者数が増え、さらにいろんな病気の原因になっていることでも予防が大切と言われる糖尿病のセルフチェックができるパンフレットなども置いてありました。糖分の消化吸収がゆっくりになるという特別な砂糖の試供品の配布も。健康維持のためには、日々の自助努力も大切! ということですね。

かつて病院(医療機関)といえば、病気や怪我を治療するところでしたが、今や病気の予防のために、情報を提供したり、健康上のリスクをチェックしたりする場としての役割も大きくなっていることを実感する機会でした。
東京新宿メディカルセンターでは、以前紹介したフリーペーパー「かわら版」の発行
(こちらをご覧ください→http://kagurazaka.hitomachix.org/staffblog/地域に親しまれる病院に〜【jcho東京新宿メディカ/ )以外にも、看護師さんによるミニ講座や健康教室などを定期的に開いて、医療に関わる情報を発信しています。
特に治療は必要ないけれど、ちょっと心配なところがあるときに、立ち寄れるような医療機関が近くにある。そんなニーズはどんどん高まっているのかもしれません。

JCHO東京新宿メディカルセンター
〒162-8543 東京都新宿区津久戸町5−1
電話:03-3269-8111(代表)

http://www.tkn-hosp.gr.jp/kouhou/index.html